2015年10月11日

播州の醤油ラーメン

 兵庫県には「播州ラーメン」と呼ばれるラーメンがあります。
 播州と言っても全域では無く西脇を中心とした一部なんで「北播ラーメン」
 って言った方がいいんじゃないかと思うけど。
 気にはなってたけど西脇って遠いんで行きそびれてました。
 なら、それ系とかそれっぽいって言われる店にまず行ってみようかと。
 ネットで聞いてみたけど割と無いんですよね。
 しょうがないんで割と人気があってそれっぽい店へ。

 まず「まいど
 加古川で名店と呼ばれる「翁介」の流れをくむらしく評価も悪く無い。
 確かに店員さんの愛想は良いし水と別にお茶出してくれたり感じはええわ。

 ワンタンメン(650円)
  まいど@ワンタンメン.jpg

 けど、ラーメンは?やね。普通と言うにはちょっと癖あるし。
 特に甘いとも感じんし播州ラーメンでは無いね。
 
 続きを読む
posted by かわちゃん at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

ハッセルバックポテトの試作

 僕、ジャガイモ好きなんです。
 フライドポテト、ハッシュポテト、ポテサラ、肉じゃが、コロッケ。
 和洋中問わず好きです。
 おでんにも入れたいけど煮崩れるんで家では入れてもらえません。

 で、最近気になってるのがハッセルバックポテト。
 dreameggsさんのブログでリトルの「クソ美味い」を見て作ってみた。

 本物はオーブン使うしdreameggsさんはDO使ってるけどうちは手抜きで
 電子レンジとオーブントースターで。

 試作なんで小さなジャガイモ、74gです。
  IMG_7290.JPG

 続きを読む
posted by かわちゃん at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする