2016年03月30日

ピッコラシチリア3 (3/26 4/5 4/9 4/10)

 ピッコラシチリア

 ------3/26---------
 色々あった週だったんで疲れをいやしに。

 アンティパストミスト

  アンティパストミスト20160326マンジャ エ べーヴィ.jpg

 手前がマンジャ エ ベーヴィ
 パンチエッタでチポロッティ(イタリア種のネギ)を巻いたもの。
 日本にもほぼ同じ料理があるけど葱の柔らかさが違う。

 奥がイワシのベッカフィーコ
 前から食べたかったんや。
 イワシでパン粉やナッツ類を巻いたもの。おいしかった。
 
 イカナゴとフルーツトマトのズッパ

  イカナゴとフルーツトマトのズッパ.jpg

 イカナゴのスープって初めてやけど日本でも汁物あるしね。

 サルシッチャと菜の花のパスタ

  サルシッチャと菜の花のパスタ.jpg

 日本では菜の花はさっと火を通して歯ざわりや風味を楽しむけどこれはクタクタに
 火が入ってます。それでもちゃんと菜の花の風味が残っておいしい。




続きを読む
posted by かわちゃん at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ピッコラシチリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピッコラシチリア 2 (2/26 3/12 3/19)

 ピッコラシチリア 1

 ----2/26---------------------------------------
 お気に入りなんで詰めて行ってます(笑)今日は奥さんと。

 アンティパストミスト
  アンティパストミスト20160226.jpg

 手前が手長ダコのトマト煮、奥がマグロのミートボール。
 左がマグロのカルパッチョ。一番奥は忘れた(笑)

 燻製サバのサラダ

  燻製サバのサラダ.jpg

 鯖はシメサバにするより癖がなかったな。ちょっと物足りない。

 フォルソマーグル(シチリア風ミートローフ)

  ファルソマーグル.jpg

 茹で卵が入るのがシチリア風らしい。

 針イカのイカ墨パスタ。

  ハリイカのイカ墨パスタ.jpg

 これはコクがあって旨かった。

 確か鰆だったと思うけど、のパスタ(笑)

  IMG_8488.jpg

 ちょっと癖があったな。

 食後酒にグラッパ

  グラッパ.jpg

 ワインの絞りかすから作った焼酎だな。
 なかなか美味しいわ。

 
 続きを読む
posted by かわちゃん at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ピッコラシチリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

人類みな麺類

 「人類みな麺類」って言う変な名前のラーメン屋。
 ここも三本の指に入ります。
 この店、とても美味しいんやけど欠点が一つ。
 何時も行列。平日2時半に行っても10人以上並んでました。

 ラーメンは醤油で3種類。
 まず、らーめんmicro(800円)

  人類みな麺類@らーめんmicro.jpg

 曰く「しっかり味の醤油ラーメンです。何事にも捕われず醤油本来の旨みや苦味
 酸味や塩味のすべてを許したらーめんです」
 これだけ読むと尖がった味じゃないかと思うけど色から思うほど塩味は濃く無いし 
 醤油独特の風味は前面に出てるけど角の無いバランスの取れた味です。


続きを読む
posted by かわちゃん at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン(店) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

友愛亭

 現在、美味しいラーメン屋で3本の指に入ってると思う店「友愛亭
 「真っ直ぐな正油ラーメンやってます」というフラッグ通りの店です。
 
 まずカミソリ正油(650円)

  友愛亭@カミソリ正油.jpg

 曰く「カミソリパンチの切れ味をイメージして淡口正油と塩を使って仕上げた
 ラーメン」
 その通り、十分な旨みはあるけどそれでいて出過ぎない、雑味の無いスープ。
 まさにカミソリだと思う。細麺とも良く合う。


続きを読む
posted by かわちゃん at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン(店) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。