2005年12月06日

塩味(しおみ)ソフトクリーム

 奥さんの「塩味ソフトクリ〜ムが食べた〜い!!」という声に尻を叩かれ行ってきました山陽道上り龍野西SA
下の道を山陽道赤穂ICまで走り、折り返し下りに一区間だけ乗りまた下の道を帰ってきました。
往復90キロ、約3時間の「グルメツアー」でした。

      siomi2.JPG



どうやら塩味ソフトは人気があるらしくSAには幟やポスターがいっぱいはってあります。
ひとつ300円、現物はこちら。

      siomi.JPG

ごらんのようにソフトの横にあんこが盛ってあります。
まずソフトのみ味見。

味がこい〜の!ミルクというより乳脂肪の味が濃いいの!
塩味ソフトというより「塩バターソフト」という感じ。
クリームだけでも初めての味ですわ。

クリームと一緒にあんこもすくってパクッ(あんこは普通の味です)。
塩バターソフトのこってりした味があんこと一緒になってなんとも言えん味ですわ。
奥さんは「癖になる」といってますが確かに後ひく味ですね。

ただ途中で口が重くなります。
そんなときにはサービスコーナーの熱い緑茶を一口。
口がすっきりしてまたいけます。
熱い緑茶の合うソフトクリームというの初めてです。

それともうひとつこのSAのみで販売してるのが「やわらか塩味生大福」

      daihuku.JPG

赤穂に「塩味饅頭」という名物があるのですがこれはそれをアレンジしたもの。
雪見大福と同じような柔らかい餅(?)でうっすら塩味のあんこが包んであり、そのあんこの中に生クリームが入っているというもの。

      daihuku2.JPG

昔からの塩味饅頭は硬いんですがこれはムニュっと柔らかくクリームの味とあいまって現代風の味ですな。
まあまあいけますが一個160円はちと高いかと。


      

山陽自動車道を御通行の際にはぜひ一度味わってみてください。
ただし上りSAのみですのでご注意。
それと龍野西ICからはSAには入れません。


      


posted by かわちゃん at 15:10| Comment(14) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
濃厚なソフトクリーム!!いいですね〜。
牛乳も脂肪分が高いものがやっぱり美味しいですものね♪健康のために低脂肪乳を飲む事が多いですが。
「やわらか塩見生大福」は美味しそうです!お茶があいそう。以前アンパンに生クリームが入ったものがコンビニに売ってましたけど、あのアレンジにはさすがに当時驚いたのですが今ではお菓子の世界では当たり前の様ですね('-'*)
お持ちの触感が良さそうなので食べてみたいけど。山陽自動車道は行けません〜!!
くやしい〜!(笑)
Posted by mine at 2005年12月06日 22:45
口に入れた時「えっ!!」って思うくらい濃い味でした。
ここは普通のソフトも売ってるんですがイチゴも「イチゴフレーバー」でなく果物の味がして美味しかったですよ。

>山陽自動車道は行けません
まあそういわずに、ちょっと足を伸ばしてみては(笑)。
Posted by かわちゃん at 2005年12月07日 10:01
うっひゃ〜、大好きな種類の食べ物!
大阪へ行く途中やし次回は必ず寄りますわ。
(小谷SA上りがええからいっつもそこやねん)
ソフトは食べて 大福はお土産に(^-^)
奥さんの「食べた〜い」の一言に3時間かけて行かはるなんて
お熱いことで!←年寄りくさい言い方(笑)
Posted by chi-ko at 2005年12月07日 13:30
>小谷SA上りがええから

ハハ〜ン、アンデルセンがあるからやな。

大福の持ち帰り分は冷凍になってます。
醤油饅頭もなかなかいけますよ。
出来たら普通の生乳ソフトもいってみてください。

>お熱いことで!
脅されてんねん(笑)。
Posted by かわちゃん at 2005年12月07日 14:31
>>お熱いことで!
>脅されてんねん(笑)。

ぎゃははは。笑ってしもた(爆) 
Posted by 糸 at 2005年12月08日 16:49
そないに面白い?

極、普通なんですが(笑)
Posted by かわちゃん at 2005年12月09日 11:49
ウワ〜〜アメリカであまじょっぱさに目覚めてしまった私には
とっても気になる食べものです・・・
しかも味が濃いだなんて、すごく好きそうな予感!
日本に帰ったらゼヒ食べに行きます^^
Posted by あやき at 2005年12月14日 14:41
あやきさん、いらっしゃい!
「カリフォルニアのごはん」のあやきさんですよね。いつも覗かせてもらってます。

はいはい、とにかくガツンとした味のソフトです。

あやきさん、関西の方ですか?
Posted by かわちゃん at 2005年12月15日 10:40
かわちゃんさん、みぃ〜っけ!!
しかも、私のハートを鷲掴みにする
こんなサイトをお持ちで!!(興奮)

ふふふ…かわちゃんさんっ!
うちの冷蔵庫に、ひっそりと鎮座しております…『やわらか塩味生大福』がぁっ!(絶叫)
そう、これですコレっ!
おいひぃ〜ですよねぇ〜(幸)

『塩味ソフト』もゼヒ食べたいっ(>▽<)
Posted by しげぞうの嫁 at 2005年12月19日 20:15
ガツンいいなー、ディズニーシーの塩アイスも
こんな感じなんでしょうかね?

私は関東です^^でも美味しいもののためならどこでも行きます。
Posted by ayaki at 2005年12月21日 03:18
しげぞうの嫁さん、いらっしゃい。
大福は冷凍販売してるから保存には便利ですね。
ソフトもぜひいってください。
記事にも書いてますが龍野西SAには龍野西ICから入れません。赤穂まで行って帰らんとあかんのが面倒です。

あやきさん。
検索してみると塩味のアイスってわりと全国にあるみたいですね。市販品もあるようなんで探してみます。
ディズニーシーのは「可愛い器」に入ってるようですが器要らんから安くして欲しいです(笑)。
Posted by かわちゃん at 2005年12月21日 09:38
(゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆
良いクリスマスは過ごせていますか?
サンタさんからではないけれど、ジューサーをもらったので、アイスクリームを作るつもりです。
寒いけど‥‥‥デザートに‥‥。 ̄m ̄ ふふ
もうすぐ年越し蕎麦ですね♪
ココの蕎麦を試さねば‥‥‥(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Posted by mine at 2005年12月25日 06:29
>良いクリスマスは過ごせていますか?
娘のスキーウエァー買うのに人ごみにもまれてきました(笑)。

>もうすぐ年越し蕎麦ですね♪
ほんまに押し詰まりましたねぇ。
うちは今年は人の作ってくれた蕎麦になりそうです。

Posted by かわちゃん at 2005年12月26日 09:47
赤穂のやわらか塩味生大福っての最近ネット販売始めたようですよ。
『ちとせ屋』って言うらしい
アドレスはココ
http://6809.teacup.com/chitoseya/shop
今ならおまけもしてくれるようですよ
Posted by 史織 at 2006年05月01日 08:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

やわらか塩味生大福
Excerpt:   やわらか塩味生大福 播磨・赤穂と言えば、塩味(しおみ)饅頭ですが、もっと柔らかくて現代風の味付けのお菓子がありました。 龍野西SA(上り)で販売されている、「やわらか塩..
Weblog: ひめナビブログ since 2004.2
Tracked: 2006-10-29 06:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。