2006年02月01日

チーズが値上げ

チーズ業界最大手の雪印乳業と関西の六甲バター(QBB)が本日出荷分より約10%の値上げだそうです。明治乳業と小岩井乳業も3月から追随するようです。
実際に消費者向けの店頭価格が上がるのは3月になる模様。

原因は輸入原料チーズの高騰なんですがその理由が二つ。

ひとつは2003年のオーストラリア、ニュージーランド地域の旱魃で乳牛の肥育頭数が減ったこと。
もうひとつは中国の所得水準の上昇で洋食化が進みハンバーガーやピザなどの消費が急増したことによるそうです。

中国の皆さん、あなたの国にはチーズより美味しいものが一杯あるんだからそれを食べましょう!!
posted by かわちゃん at 12:48| Comment(4) | TrackBack(1) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゲゲっマジですか!?
私、乳製品が大好きで、中でもチーズは大好物。
カマンベールチーズなんて
ワインも飲めないのに
1箱ペロリと食べちゃう人なんです。

白目むきそうな、情報です…(@。@;)
Posted by しげぞうの嫁 at 2006年02月02日 23:42
一応プロセスチーズが対象らしいですが今月中に買い占めますか。
Posted by かわちゃん at 2006年02月03日 10:21
チャイニーズ何とかですよね。
オイルショックみたいに、これから日常の食べ物にまで中国の影響が出るなんて信じられない思いです・・・。ワインも中国の消費量がものすごいらしいですね。食料の大半を輸入に頼っている日本としては、痛い話です。
Posted by mine at 2006年02月25日 00:12
思わぬところで影響がでますね。
臭豆腐でもたべてればいいのに(笑)。
Posted by かわちゃん at 2006年02月25日 15:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12594476

この記事へのトラックバック

季節外れ
Excerpt: 大変季節外れな話ですがー。。。 金魚すくいとかー屋台がたくさんでている縁日に行きたい 子供っていうより私が燃えます やっぱ季節外れですかねーーー 私も!なんて人いな??..
Weblog: 欧州グルメ大好き主婦
Tracked: 2006-02-01 16:27