2006年02月02日

鱈の白子

最近フグの白子にはトンとご無沙汰なので鱈の白子で代用することに。
最初は極普通にお湯で温めたものにネギを散らしてポン酢で。

      sirako1.jpg

次はソテーにしてみた。

      sirako2.jpg

塩水で洗いよく水気を切ったものに塩コショウ、小麦粉を表面にまぶしてオリーブオイルとバターで色よく焼き上げました。

温めたものはフグには劣るもののとろりとした口ざわりと口に広がるコクが日本酒に良く合います。ポン酢は少し甘めのほうが合うかな。

ソテーした方は表面のかりっとした感触と中のとろりとした感触の対比がいいですね。スダチか柚子など絞ればよかったかも。

posted by かわちゃん at 11:28| Comment(13) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわっ!大好きっ!
まだ娘が小学校の頃 おすしやさんで食べさせたら
味を覚えてしまい それ以来必ず注文しよります(笑)
まあ フグじゃなくてよかったけど。。(^^;
焼いたのも美味しそうやね〜。
こういうのはやっぱり作ってもらったのをいただきたいなあ。
Posted by chi-ko at 2006年02月02日 21:45
これ、ホンマにうまいですね。私も大好きです。店にあったら、ほかに買い物をしていてもついつい買うてしまいますわ。私は本当に新鮮なら加熱せずに生でぽん酢醤油をかけて食べます。透明感があったら生でもいけます。
Posted by 炎の料理人 at 2006年02月02日 22:07
あきまへん、こんな時間にこんな写真見てもぉた
ソテーの写真で、白飯3杯!!!
かわちゃんさんのブログは、こんな時間に見たら
後悔するなぁ。。。(笑)
Posted by しげぞうの嫁 at 2006年02月02日 23:48
>chi-koさん
うちの子は見た目で引いてました(笑)。
フグは好きですが。
何でも作ってもろたんを食べるほうがええがな。

>炎の料理人さん
今回は生では無理でした。
何しろ「半額」でしたから(笑)。

>しげぞうの嫁 さん
夜中に白飯3杯は(笑)。
ぜひご飯時に見てください。

Posted by かわちゃん at 2006年02月03日 10:20
夫は「白子ポン酢」の写真だけ見て、もだえておりました。
今日は「ソテー」の写真も見せてあげよう!
白子って、いまいち料理法が分かってなかったんですが、ソテーは簡単ですぐ出来そうです。
新鮮なものが手に入れば、ぜひともチャレンジ★してみます!(*^_^*)
Posted by みんぐあ at 2006年02月03日 12:21
みんぐあさん、いらっしゃい。

ご飯のおかずにはソテーのほうがお勧めですね。
うちの奥さんが昨日ランチで白子を海苔で巻いててんぷらにしたものを食べたそうですがあまり特徴がなかったそうです。
フライのほうがいいのではと思ってます。
Posted by かわちゃん at 2006年02月03日 12:44
フライもいいですね〜。

毎日のぞきに来たいので、リンクはらせてもらいますね♪
よろしくです!
Posted by みんぐあ at 2006年02月03日 13:29
了解っす!
Posted by かわちゃん at 2006年02月03日 17:40
ギャーーーーー! かわちゃん。
なんて美味しそうなモノ食べているんでしょ。
今日のツマミに買ってこよ。
Posted by at 2006年02月04日 11:41
いつもコメントを残していただき、ありがとうございます。今日は斑尾に行かない週末です。
仕事で、待機しているので、外出もできず、かわちゃんのブログに、しばらく滞在しています。これまで、ささーっとしか見ていませんでしたので、かわちゃんが、こんなにすごい料理人だとは、知りませんでした。美味しいブログも、美味しいリンクも、みんな見ちゃいました。

それにしても、白子、あまりに美味しそう。ソテー作ってみようかな。

ではー。
Posted by madarabbit at 2006年02月04日 14:55
>糸さん
この時期魚屋さんにはおいしいもんがいっぱい並んでますわ。ちなみに今日は「なまこ」でした。

>madarabbitさん
ここは「食の実験場」です(笑)。
家族の非難をよそに自分の食べたいものを作るのがストレス発散法です。
今朝もあたらいいもの作るつもりですわ。
Posted by かわちゃん at 2006年02月05日 06:14
姫路の選手、雪の白子披見4年前思えだしています。メールください。
Posted by nodaakiojp at 2006年02月10日 10:22
>nodaakiojpさん
何度かメールしてるんですが帰ってきます。
アドレス変わりました?
Posted by かわちゃん at 2006年02月12日 07:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック