2009年08月24日

トマトの冷製パスタ

以前アップした「冷製カッペリーニ」を多少リファインして見ました。


    冷スパ.jpg

前のはトマトとパスタをイタリアンドレッシングであえるだけと言う手抜きでしたが今回はちょっとレシピを変えてみました。





二人前の材料です。

     トマト 2個  たまねぎ 半個
     タコ  適量  大葉   数枚
     パスタ 200g

まずトマトは湯剥きして8分割くらいにしておく。
タマネギはスライス。
それぞれを少量の塩であえて冷蔵庫で冷やす。
タコはスライスしてイタリアンでレッシング少量で和え冷やす。

前回はカッペリーニを使いましたが細すぎて頼りないので今回は1.4mmを使いました。
標準時間で茹でたパスタを水で洗った後、氷水でしっかり冷やします。
その後しっかり水を切るんですが今回はサラダ用の水切り器でグリグリしました。
    冷スパ2.jpg


一時間くらいたつとトマトからだいぶん水分が出てきます。
そこにタマネギ、タコを混ぜパスタも加え塩コショウで味を調えます。
さらに持って千切りにした大葉を飾って出来上がりです。

トマトやタマネギから出る甘みを生かしたいので塩は少なめに。
ただそれでは味がぼけるのでパスタを茹でるときにしっかり塩を利かしてください。

後はお好みで粉チーズやレモン汁なんかをかけてお召し上がりください。

普通冷製パスタと言うとオイルを使いますが今回使って無いので非常にあっさりして仕上がりです。
食べて思ったんですがタコは別に要りませんわ(笑)。







posted by かわちゃん at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126365936

この記事へのトラックバック