2009年11月29日

トマト鍋

 最近、トマト鍋というのをよく見るけどあんまり美味しそうに思わなかった。ネットで検索
 してみても「ケチャップ味でお子様向き」とか書いてあるもんではなから作る気がなかった。

 ところが料理番組で「これなら行けるんとちゃうの」というレシピを見つけた。

  tomato2.jpg


 スープは基本的にトマトソースの薄いやつだと思っていただければいいです。
 ベーコンとにんにくを細かく切ってフライパンでゆっくり火をいれ香りがたち始めたら
 トマトの水煮缶を投入。それに水煮の3倍くらいの水、ローリエ、あればタイムとか
 バジルなんかも足して沸騰したら塩コショウで味を調えます。
 チキンブイヨンなんかもあれば加えるとなお良しです。

 キャベツは大きめの一口大、玉葱は5o位にスライス。
 ほうれん草は大きさによって2.3等分に。
 後はきのこ(今回はエリンギ)なんかも入れましょうか。

 タコは小ぶりで足を切らずに入れられる位のが食べやすいかと。
 一度湯をくぐらせて食べやすいように隠し包丁みたいなことをしておきましょう。
 鶏は一口大に切って塩コショウで焼いておきます。
 後はハマグリとホタテ、無ければいいですが味が出るのでできれば入れていただきたい。

tomato1.jpg

 スープが沸騰したらまずキャベツ、玉葱、きのこを入れます。
 再び沸騰したらシーフード、チキンを入れほうれん草を蓋をするようなつもりで
 どっさり入れます。その上に粉チーズをたっぷりかけて蓋をしてほうれん草に火が
 入ったら出来上がりです。(写真は具が見えるようにほうれん草は少なくしてます)

 各自取り分けてから粉チーズやスライスチーズを足してもいいし市販のバジルソースを
 ちょっと足しても美味しいですよ。

 上に書いた以外にもイカ、豚ロース、レタス、も入れたんですがこれはあんまり美味しく
 なかったんで省いておきました。
 後は肉団子、ソーセージ、牡蠣なんかもいいんじゃないでしょうか。
 これも美味しいんじゃないの、というような具があったら教えてください。


 
posted by かわちゃん at 17:13| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうやん!
タコがええねえ。
取り分けてからバジルソースっていう提案も
おっちゃんシャレてはるやん(^-^)
牡蛎も入れて作ってみますわ。
シメは何にしはったん?
認証コード入力必要になったんやな。(
ウチはなかったような。。(^^;)
Posted by chi-ko at 2009年11月30日 07:19
そうか、おいしいのか。オラもどう考えてもお子ちゃま味じゃねえか、と思って避けて通っていた。トマトソースではなく、生のトマトや軽くあぶったトマトを洋風鍋の具にしたことはあったけどね。

今度、試してみるわ。
Posted by 炎の料理人 at 2009年11月30日 08:59
書くの忘れてたけど締めはもちろんパスタです。
それから次の日はご飯にかけて食べました。

生のトマトもいれて見たんやけど安物やったんで味があんまりしませんでした。

没にしたイカ、豚も味が薄いんよ。
レタスは苦味がちょっと合いませんでした。
カレー鍋にはあうんやけどね。
Posted by かわちゃん at 2009年11月30日 09:46
実は家も最近したんですよ〜
トマトの水煮缶使いましたが、ほとんど水は足しませんでした。

>ベーコンとにんにくを細かく切ってフライパンでゆっくり火をいれ香りがたち始めたら・・・

これをしなかったからかな?
家では不評
まず、トマトのにおいが強烈だったらしく
はじめから、いやなムード・・・
娘も主人も、新物には敬遠するほうでよほど美味しくない限り受け入れてくれない・・・

しょんぼりですわ・・・

また挑戦したいのですが、きっと却下されそう


私は好きな味なんですがね。
私も次の日パスタに絡めました〜
Posted by ろば at 2009年11月30日 11:57
これは美味しいいぢゃろ!!
チーズもいい感じにみえるし、しめのパスタは絶対あうよね!!
バケットなんていれてもいいのかなあ〜〜
ピーマンたっぷり入れたらどうでしょ・・・・

私も近いうちにチャレンジしてみますわ!!
Posted by たこりん at 2009年11月30日 16:01
>トマトのにおいが強烈だったらしく
そやから水足すねん。

>チーズもいい感じにみえるし
けど、底に張り付いて洗うとき面倒やねん。
Posted by かわちゃん at 2009年11月30日 21:56
やっぱり……食べもん部門から先にお邪魔させてもらいました。肉きのこ蕎麦でよだれタ〜ラタラやったのに、もうこの鍋?!いったいどんだけ美味そうな具入れてはるんですかっ!ダシ出まくりでしょ!

こないだやっと、新鮮で安いタコやら貝やらが買えるお店を見つけたので、早速買い出しに行ってきま〜す!めっちゃ楽しみ!

これからもどうぞご伝授のほどを。
あ、それからかわちゃん、めちゃくちゃ基本的な質問です。かわちゃんはいったいどこに住んではるのですか?斑尾?姫路?ひめやんはかわちゃんの分身さんですか?すんません、まるでアホなこと聞いてるって自分でも分かってるんですけど……なんせ新米なもんで……。
Posted by まうみ at 2009年12月01日 13:17
まうみさん、いらっしゃい。

住んでるのは姫路です。
斑尾は義兄がペンションをやってまして、大学を卒業してからずっと入り浸ってたんで思い入れがあるんです。
ひめやんは初め別人格で行こうと思ってたんですがめんどくさくなってやめました(笑)。
Posted by かわちゃん at 2009年12月01日 13:31
かわちゃん トマトにはまってるね(笑)

うちもこの前トマト鍋作ってみたのですが
子供に不評でした・・。
あんまりにも余ったのでカレールーを最後に投入したら
すぐになくなりました。
なんじゃそりゃ!な出来事でした(苦笑)

Posted by at 2009年12月04日 09:44
>カレールーを最後に投入したらすぐになくなりました。
うちは昔トマトたっぷり入れたカレー作ったら子供にいやな顔されました。
Posted by かわちゃん at 2009年12月04日 10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック