2009年12月15日

はりはり蕎麦

 以前「ハリハリ焼きそば」っていうのを作ったけどやっぱりハリハリなら汁物でしょう、
 と言うことで「ハリハリ蕎麦」を作ってみた。

  harihari.jpg

  
 「麺つゆ」を温めまして一口大に切った豚肉を入れます。
 豚肉に火が通ったらざくっと切った水菜を入れ軽く火が入ったら
 茹でた麺の上にかけて出来上がりです。
 絶対に水菜に火を通し過ぎないように。まだ生かな、と思うところで火を止めましょう。

 
 前にも書いたけどほんまは霜に当たってヒイラギの葉みたいになった水菜が美味しい
 んやけど、最近そんなものはまったく見かけんので華奢な水菜で我慢せんとあかんのが
 悔しいです(笑)。
 豚肉の変わりにもちろん鯨が手に入れば万々歳ですがお揚げさんでもよろしおすえ。

posted by かわちゃん at 10:06| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シンプルやけどめちゃ美味そう!今年の年越しそばにしよっかな?
こっちのコリアンマーケットに行ったら、かわちゃんの欲しいヒイラギ風水菜、ごっつい束で買えるよ。送ったろか?
Posted by まうみ at 2009年12月15日 23:25
>送ったろか?
ほんまもんのヒイラギで「イダッイダッ」て言うところを見て楽しもう、やないやろな?
Posted by かわちゃん at 2009年12月16日 10:01
そ、そんな、このうら優しいわたしがそんなこと企みますかいな〜。けど、けっこう歯ごたえあるし、とんがってるとこ痛いで。
Posted by まうみ at 2009年12月16日 10:27
>けっこう歯ごたえあるし、とんがってるとこ痛いで。
ほらぁ、ヒイラギや(笑)。
Posted by かわちゃん at 2009年12月17日 07:34
ちゃうわ!わたしのお肌がとっても敏感なだけですワン!
Posted by まうみ at 2009年12月17日 12:42
これでええんかな?
ほんで、かわちゃんがわたしのメールに送ってくれたら、そっちに添付して送らせてもらいます。
えらい手間かけてごめんね。
ほんで、また、えらい長い駄文やねん。途中でやめてくれても、斜め読みしてくれてもええし。
よろしゅうに。
Posted by まうみ at 2009年12月17日 13:30
メール送りましたんでよろしく。
Posted by かわちゃん at 2009年12月17日 14:01
ありがとう。もうほんまに寝なあかんから、この後もう確認できひんけど、実はまだかわちゃんのメールが着かへんのです。あの通りやんな。まうみをアルファベットに変えたまんまの。明日の朝起きて一番にまた覗いてみます。ほな、おやすみなさ〜い!
Posted by まうみ at 2009年12月17日 14:30
あ、そういや前にも、日本からのメールを受け付けへんことあった!このメールアドレス。ヘソ曲げるねん。
そやし、もう一個の別のん書いときました。こっちでもう一回試してくれはりますか?めんどくさいこと言うてかんにんです。
Posted by まうみ at 2009年12月17日 14:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック