2009年12月20日

目玉焼きのスパゲティ

 今日はアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノと双璧をなす「貧乏人のスパゲティ」です。

  medama2.jpg

  まずスパゲティーを茹ではじめましょう。
 材料はパスタ100gに卵一個、チーズたっぷり、オイル大匙2。
 オイルはサラダ油6とオリーブオイル1を混ぜたものを使います。

 フライパンにオイルを入れ強火で熱し、卵を割り入れ塩を加えます。
 油で揚げるような感じで目玉焼きを作ります。

  medama.jpg

 白身の回りが色づき始めたら火を止め余熱で黄身を半熟状態に。
 そこに茹で上がったスパゲティーを加えもう一度火にかけて、目玉焼きをつぶしながら
 手早く混ぜ合わせます。
 茹で汁少量を加えさらに目玉焼きをつぶしソースになるように絡めて行きます。
 茹で汁でソースの濃度を調節して塩コショウで味を調えてください。
 粉チーズと少量のオリーブオイルを絡めて出来上がりです。
 
 皿にもって別に作った目玉焼きを載せれば見た目もぐっとよくなるんですが今回は
 めんどくさいのでパス。チーズをかけました。

 シンプルな味ですが半熟の黄身のコクとこげた白身の香ばしさがアクセントです。
 とにかく卵の火の入れ方だけに気をつけてください。
 白身は縁を焦がして黄身は半熟、これが命です。
 写真はちょっと火を入れすぎて黄身の下のほうが固まりすぎてました。



  
posted by かわちゃん at 10:32| Comment(3) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
目玉焼きのスパゲティ
美味しそう
素敵なぱすたですね
Posted by ryuji_s1 at 2009年12月20日 11:16
貧乏人の私にぴったりやけど、なかなか難しそうやわ〜。
途中写真撮る余裕もすごいなあ。。うまいこと撮れてるし。
こういうふうにタイミングが大事なシンプルなやつが
一番難しいと思うわ。
やるなあかわちゃん!!
Posted by chi-ko at 2009年12月20日 16:42
>ryuji_s1さん。
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。

>貧乏人の私にぴったりやけど
何言うてはりますのええしの奥さんが。

>途中写真撮る余裕もすごいなあ
そやから火が入りすぎてもたんや。
火が入りすぎるよりは足らんぐらいのほうがええからそのつもりでやってみてください。
Posted by かわちゃん at 2009年12月20日 16:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック