2010年01月01日

鰤の照り焼き

 あけましておめでとうございます。

 初めてネットで御節注文したんですが届いた荷姿が小さくてがっかりです(笑)。
 うちでも数の子、黒豆、煮しめくらいは用意したんですが
 私の受け持ちは鰤の照り焼きです。

  P1030017.jpg

 ただし手抜きでっせ。

 濃口醤油3、味醂3、砂糖1くらいの割合で合わせたタレを用意しておきます。
 切り身を適当な大きさに切りましてフライパンに薄く油を引いて中火くらいで焼きます。
 両面に焼き色がついたらタレをまわしいれて何度か返しながらタレを煮詰めていき
 全体に照りがついたら出来上がりです。
 柚子の皮なんかを飾ればよかったんですが写真は食べた後の残りなんでご容赦ください。

 本当の照り焼きは前もって漬け込みますがこのやり方なら思い立ってすぐできます。
 味もまあまあですから一度お試しください。

 黒豆も炊いたんですがちょっと目をを離した隙に沸騰させてしまい皮がむけてしまいました。
 来年は本気で炊こかな。

 あ、年越し蕎麦は鶏南蛮にしました。



 

 
posted by かわちゃん at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137111112

この記事へのトラックバック