2010年01月22日

新生軒の「支那そば」

 最近姫路で一般に人気のあるラーメンは豚骨で、人気店は大阪方面にまで支店を出すほど
 の勢いです。しかし昔からの「懐かしい」ラーメンを出す老舗も健在で、ラーヲタの間では「姫路駅前系」と屋ばれてるそうです(笑)。

 その筆頭が「新生軒」。場所は姫路駅から50m道路左側をお城に向かって山陽百貨店、
 大和銀行を通り過ぎて「すし宗」の角を左に曲がってすぐです。

sinnseikenn.jpg

 


   sinnseikenn.jpg


はい、これが新生軒の「支那そば」。もちろん今は支那そばなんて呼んでません。
 この店は昭和35年創業。かんばんに「らーめん店の元祖」と書いてあるように多分姫路で
 一番古いラーメン店だと思います。
 私は子供の頃から父に連れられて通ってました。その頃は支那そばと呼んでました。
 高校生の頃はこの前のバス停から帰りのバスに乗ってたんで吸い込まれるように寄
 ってました(笑)。その頃は確か一杯90円だったと思います。

 昔は店頭に屋台がそのまますえつけられてましてそこでラーメンを作ってました。
 それから改装はされましたが場所や広さは変わってません。

 味も昔のまま。スープはごらんのように澄んで油もほとんど浮いてない今で言うなら
 塩ラーメン。初めから胡椒がかかってますがこれが味の補いになってるかも。
 具はネギ、もやし、シナチク(メンマじゃない!)、茹で豚。
 この豚肉は多分スープを取る時に一緒に茹でてるんだと思いますが味はスープのほう
 に出てしまってます。人気のラーメン屋さんのチャーシュウなどとは比べるべくもない(笑)。
 それでもこのラーメンが私のラーメンの原点です。東京に行って海苔とナルトの乗ったラーメン
 を見たときすごく違和感を覚えました。なんで支那そばに和風の海苔とナルトなんよ、って。

 他所から来た人にはお好みによって「KOBA&MORE」や「光正」「一徹」なんかを
 お勧めします。けど私にとって姫路のラーメンはやっぱりここですわ。
 

posted by かわちゃん at 16:38| Comment(12) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっsひゃ〜(⌒¬⌒*)
ほんまにマジでお腹ぐ〜〜言うた。はじかし〜。
シナチクとゆで豚ええなあ。
麺はストレートで スープは限りなく透明で。
昔90円で今なんぼになったん?
あ〜食べたいわ。
姫路行ったらこれおごってな!!
Posted by chi-ko at 2010年01月23日 09:43
はや!
今は500円、ワンタンメンは600円。

ま、これぐらいやったら奢ったるわ、お土産によったら(笑)。
Posted by かわちゃん at 2010年01月23日 09:56
ほな、一徹の 極上一徹ラーメンを餃子付きでハシゴで!
もみじまんじゅう12個入りはずむわ!
Posted by chi-ko at 2010年01月23日 10:27
一徹は極上より野菜ラーメンのほうが高いねん、ぬははは。
Posted by かわちゃん at 2010年01月23日 10:56
高いやつは心が痛むし
手頃なやつにしときましたんやんか!(笑)
Posted by chi-ko at 2010年01月23日 11:02
これぞ正しいラーメン、と言いたくなるような美しさですなあ。

オラもおごって。ついでに姫路までの電車賃も。
Posted by 炎の料理人 at 2010年01月23日 14:36
麺の黄色とねぎの緑色がきれい!
屋台のラーメン思い出した!
めちゃ美味しそう!
汁の味も澄んでるんやろなあ〜ジュルジュルウ〜!

こっちは名物なんてなんも無いから、お土産あれへんけど、それでも奢ってくれるん?
Posted by まゆみ at 2010年01月24日 00:18
あ、支那そばばっか見て、ぼぉ〜っとしながらコメントしてたら、まゆみって書いてしもた。いつもの愁いのある深窓の熟女のまうみやし。びっくりしんといてね!
Posted by まうみ at 2010年01月24日 00:21
>姫路までの電車賃も。
赤い自転車でおいで。

>名物なんてなんも無いから、
マンハッタン最中とか五番街饅頭とかはないの?

>深窓の熟女
触ったらつぶれるくらい熟れてるんやろな。
Posted by かわちゃん at 2010年01月24日 12:14
>触ったらつぶれるくらい熟れてるんやろな。
ぎゃはは!ナイス!!
Posted by chi-ko at 2010年01月24日 12:25
無い、無い、なんも無い!
chinko!(←もうやめとこ思たけど……訳あってもう1回。今回で最後にしとくし)笑い過ぎ!
ヒトをジュクジュクの腐りかけの柿みたいに言うてからに……。
Posted by まうみ at 2010年01月24日 14:28
>……訳あってもう1回
どんな訳やねん。
Posted by かわちゃん at 2010年01月24日 14:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

新生軒@姫路駅前 ラーメン 餃子
Excerpt: 姫路駅前にあるラーメン店 『 新生軒 』 オープンから50年、姫路駅前の南町栄通りにある老舗ラーメン店。 透き通ったスープのあっさりラーメンがいただけるお店だ。 たまたま ...
Weblog: 殿のBlog
Tracked: 2011-01-24 12:00