2010年01月24日

家餃子

 うちは餃子が好きなんですがあまり外では食べません。たまにラーメン屋さんで食べることも
 あるんですが、まずうちの好みではないのです。
 うちの好みは具がむっちり入っててあっさり、野菜の存在感があることです。たいていのとこ
 ろは味が濃すぎで野菜がペーストみたいになりすぎなんです。

 最近息子がバイトで帰りが遅かったり食べなかったりするんで家族がそろう日には餃子です。
 レシピには凝りません。ほぼ餃子の皮の袋に書いてあるレシピですが野菜が倍くらい入ります。切り方も荒めで塩をして絞ってから使うくらいかな、うちの流儀は。

  餃子1.jpg

 材料の準備を奥さんがして餡を練るのが私。包むときはムスコが皮に餡を載せ、私と奥さんが
 包むという流れ作業です。焼きは奥さんです。大体100個作るんですがほとんど私とムスコ
 で食べます(笑)。

  餃子4.jpg

 餃子ばっかりあれだけ食べるとみんな同じ味だと飽きてくるんでつけるものはいくつか
 用意してます。

  餃子2.jpg

 後ろ左からお酢、醤油、バジルペースト。前左から柚子コショウ、ラー油です。
 これを各自好きなようにブレンドするんですが私は柚子コショウとお酢がスタンダードです。
 今回はちょっと変わったのを加えてみました。

  餃子3.jpg

 バーニャカウダソースです。うちの餃子はにんにくを入れないのでそれの補いで使ってみまし
 た。これを酢でといてみたんですがなかなか良かったですよ。このソースはニンニクとアンチ
 ョビ、オリーブオイルで出来てるんですがニンニクが匂いがしないように牛乳で煮てあるんで
 その辺気にしないで使えるのがいいですね。



posted by かわちゃん at 11:24| Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日以来 餃子が無性〜に食べたくなる話題があったので(*^^*)
ウチも昨日は餃子でした。
ウチは私が餡を作って 主人が全部包みます。
なんで自分が包むようになったんやろか。。って
言いながら包んでました。
適当に作った私の餡の量をきっちし30個に振り分けて
包むとこがさすがや!!と昨日も褒めました(笑)
しかし100個はすごいなあ!!
写真がええ瞬間捉えてるやん〜。
家族だんらんのいい風景やね(^-^)
>バーニャカウダーソース 
50のおっさんがシャレたもん知ってるやん〜。
ほんで独創的アイディアでつかってるのがすごいね。
Posted by chi-ko at 2010年01月24日 11:59
白菜とかキャベツとかセロリとかパクチーとか、野菜、しっかり入れるといくつでも食べられてうまいよね〜オラも餡ににんにくは入れません。なんか風味がぜんぶそれになってしまうような気がするので。
Posted by 炎の料理人 at 2010年01月24日 12:06
言うのん忘れてた!
ウチと同じお皿を同じ日にアップ。
うれしいわ〜(笑)
Posted by chi-ko at 2010年01月24日 12:18
あぁ〜!めっちゃうまそっ!皮薄いなあ〜!憧れの薄皮やぁ〜!端っこの方、透けてるし!焼き具合もええ感じ。うちもまだまだ修行せにゃ〜!

そのソース、今度うちも試してみよっと。バジルペーストを餃子に合わせるのもびっくり!うちってほんま、冒険の無い家やなあと反省いたしました。

なんかまた食べとなってきてしもたやん!
Posted by まうみ at 2010年01月24日 14:13
>50のおっさんがシャレたもん知ってるやん〜
30代イケメンやって言うてるやん。

>なんか風味がぜんぶそれになってしまうような気がするので。
そうなんよ、げっぷ出ると自分でもくさいし(笑)。

>ウチと同じお皿を
確かズ〜ッと昔にも言うたことあったような。

>バジルペーストを餃子に合わせるのもびっくり
チャイニーズラビオリやもん。

>冒険の無い家やなあと
普通はそうやろ(笑)。
うちでもほとんど家族からは冷たい目で見られてるねんで。


Posted by かわちゃん at 2010年01月24日 14:38
かわちゃんさん、こんばんは。
その節は間接的にお世話になりました。
(と、思っているのは私だけ?)
訪問しようしようと、ずっとその機会を
うかがっていたのですが、まうみウイルスに感染したまま訪問すると
ご迷惑をおかけすると、自粛しておりました。
しかし、近々改名(?)する予定ですし、
こちらはセキュリティがしっかりしてそうなので(?)私がコメントしても大丈夫そうだという確信を得、
今に至りました。
今後ともよろしくお願いいたします。
真面目なコメントですが、私は例のお節です(*^^)v
Posted by 原でも和泉でもないお節 at 2010年01月28日 20:53
>近々改名(?)する予定ですし
綾小路麗華はどう?
検索してみて(笑)。
Posted by かわちゃん at 2010年01月29日 09:03
ウッ!
かわちゃんさん、どこかでお会いしたことが
ありましたかしら(~_~;)
そうかあ、私のイメージはそうなのかぁ
もう一度USJに行って確認してこなきゃ(^^♪

ネーム、それにしよっかなぁ??(*^^)v
Posted by 華麗なるお節 at 2010年01月29日 11:23
うん、そうしときそうしとき。
出所は内緒にしときよ(笑)。
Posted by かわちゃん at 2010年01月29日 12:05
アニキ、ネタ元はすぐに割れますぜ(^_-)
Posted by お節 at 2010年01月29日 14:35
たまたま寄ってのぞいたら 
はは〜〜ん こういうことになってたんやな(笑)
内緒ばなし聞いてしもて
名前発表の新鮮味無くなったわ〜(笑)
読んでこっそり黙ってることができひん性格の私。
Posted by chi-ko at 2010年01月30日 10:37
いやっ、えらいとこ見つかってしもたわ!(雁之助さん風に言うてね)。

>黙ってることができひん性格の私。
あんた「すずめのお松」に改名したら。
Posted by かわちゃん at 2010年01月30日 16:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック