2010年02月11日

葱鮪蕎麦

 基本的に葱鮪(ねぎま)鍋や葱鮪汁は出汁で鮪をさっと煮てた食べる物です。
 今回の葱鮪蕎麦はちょっと違って鮪の出汁で汁蕎麦を作って見ました。
 
  negima.jpg

 用意するのはマグロの赤身。今回は策が半額だったんで使ったけど切り落としやアラ
 でも結構。今回は二人前で100c強くらい。一口大に切って表面が白くなるようにさ
 っと湯通し。

 前もって昆布を4cの水につけておきマグロと味醂、醤油をそれぞれ半C加えて中火
 にかけます。沸騰しかけたら昆布を上げ弱火で5分くらい煮ます。
 白葱をあぶったものを加えてさっと煮たら茹で上がった蕎麦にかけて出来上がり。
 お好みで山椒をかけてどうぞ。

 生マグロで採った出汁はカツオ出汁に比べてあっさりしてるけどじんわり美味しいで
 すよ。味醂、醤油を控え塩で味を調えてお吸い物にするほうが本来のマグロ出汁の
 味を楽しめるかな。

 今回、白葱はオーブントースターで焦げ目をつけました。直火やフライパンのほう
 が早く焦げ目は付きますがゆっくり加熱したほうが葱の甘さが出て美味しいですから。
 


posted by かわちゃん at 11:42| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええ感じで湯気が写ってて美味しさ感を増してるね。
ネギの焼き方ひとつにもこだわりがあって感心しますわ。
さすがやなあ(*^^*)

前から聞こうと思ってて 
なかなか機会が無かってんけどここで聞いてもいいかな?
「認証コード」入れるのと入れないのとどう違うのん?
そのたんびに数字が変わるのとかわちゃんとこみたいに
固定した数字は違うのかとか。。
これを入れることによって迷惑コメントを少しは避けられるのかな。。とか
ほんでなんで427を選んではるのかな。。とか(笑)
いっつもここで書く時に思っております(笑)
またいつでもどこでもええんで教えてくださいm(__)m
Posted by すずめのお松 at 2010年02月11日 14:26
お答えします。

>「認証コード」入れるのと入れないのとどう違うのん?
スパムがなくなるかと思ったんですが変わりませんでした。

>そのたんびに数字が変わるのと・・
これはそのブログのシステムによってちがうんやとおもうけど。
当然毎回変わるほうがええんやろね。そういう意味ではシーサーは安全対策が弱いんか。

>なんで427を・・
目標427店!です(笑)。
Posted by かわちゃん at 2010年02月11日 15:39
薬局か!
Posted by お節 at 2010年02月11日 16:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。