2010年05月23日

肉巻き

 大阪木津市場の大和で「肉巻き定食」を食べた。
 「肉巻き」というものが何かわからず注文したんやけど出てきたものを見て「お!」と
 言うたわ(笑)。帰って検索したらこれは「名物」らしい。
 簡単に言えば「すき焼きの肉を出汁巻きで包んで出汁をかけたもの」簡単ちゃうか(笑)。
 実は出汁の味が相当濃くてご飯と食べるならいいけどうちみたいにおかずだけ食べる
 にはちょっとしんどい。そこでいつものように作ってみた。
  P1010063.jpg

   
 卵一個に対して出汁20CCくらいを合わせたものを用意しておく。
 肉巻き一人前に対して卵は1.5〜2個くらいね。
 牛肉は一口大に切って醤油、砂糖、酒ですき焼き風に味付けしておく。

 玉子焼き器に卵を流し入れ半熟になったら牛肉を芯になるように入れる。
  P1010062.jpg

 後は普通に出汁巻きの手順で巻いてもう一度卵液を流して巻くだけ。
 焦げ付かない玉子焼き器を使えば簡単ですわ。

 本家の方はこれに濃い目の蕎麦つゆ風の出汁がかけてあんねんけど今回はうどん
 出汁をあんかけにして見ました。

 で、食べた結果はこれはこれなりにええねんけどなんか完成度が低いねん。
 肉と出汁の味のバランスがちょっとちゃうねんな。
 本家のほうはええ肉使てたからちゃんと肉の味がしてたけどうちのは安い肉を濃い
 味にしてもたからなんかちゃうねん。
 もうちょっと肉の味を前面に押し出すような味付けにせんとあかんわ。
 それと薬味は葱より三つ葉がええと思う。それでなかったら卸し生姜。
 インパクトが欲しければ白葱をスライスしてこんがり焼いたもんもええかもしれへん。
山芋をすり流しにしてもええやろな。
 この辺もうちょっと考えてみよう。

 ちなみに昨晩の他の献立は「卯ざく」と「小松菜とお揚げさんの炊いたん」でした。
  P1010064.jpg
posted by かわちゃん at 06:15| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!早速作ってみはったんや。
そういうとこめっちゃ研究熱心で尊敬。
運ばれて来た時いきなり「家でも作ってみよ」て
つぶやいてはったもんな(笑)
「京風」のええ仕上がりになってますやん!!
和牛のええやつたっぷり使えたらそらええけど
おかずには甘辛い味付けが似合いそうやわ(^-^)
お肉美味しそうで安もんに見えへんで!
ほかのおかずもランチョンマットも粋で居酒屋さんみたい。
家ではごはん食べはらへんのん?
カレーうどんもぜひ真似して作ってみて(笑)
Posted by chi-ko at 2010年05月23日 15:03
さすが〜かわちゃんですね〜
さっそく作ってみるところがすごい!
なかなか見栄えもいいやん〜
あれがそばつゆ風味ってよくわかるな〜
考えてみたらうちでもできそうやな
すき焼きの残りを包むとか・・・
うちならお肉がなくて野菜ばかりになるかも・・
Posted by roba at 2010年05月25日 13:34
あ〜っ!やっぱり作ったはるぅ〜思てコメント書いて入れたはずが……あれ?入ってなかった……削除されたんちゃうよな……けど、いや、そんなはずは……てことで、また入れます。
さすがかわちゃん、オッと思たもんは必ず試しに作ってみる。この精神がすごいです!わたしもいっぺん試しに頑張ってみよかなあ〜。食材は手に入るもんばっかやし。薄切りの牛肉はちぃと高いけど……。

こないだは、めちゃ忙しい中、わざわざ大阪に出てきてくれはって、ほんまにありがとうございました。ほんの短い時間やったし、結局は食べてる時間がほとんどやったけど、それこそが真のかわちゃん!とばかりに、ちらちらと横目で見させてもろてました。噂通りのイケメンと、想像してた通りの声と口調に感動しておりました。次回はぜひぜひゆっくりと逢える機会に恵まれますように。
Posted by まうみ at 2010年05月31日 14:04
>ちらちらと横目で見させてもろてました。
ひゃっ。さすがやるなあまうみちゃん!
私なんかお隣やったから はじかしくて(*^^*)
イケメンであろうかわちゃんのお顔をまともに拝めないまま
カレーうどんとの格闘に集中しておりました。
お別れの時もいつの間にか疾風のように去って行くのを
スマートボールに興じながら名残を惜しんでおりました(笑)
Posted by chi-ko at 2010年05月31日 18:11
>家ではごはん食べはらへんのん?
食べんことないけど酒飲んだ後なんであんまりガッツりは食べません。

>すき焼きの残りを包むとか・・・
それも考えた、白ネギを入れてみようかと。
それか焼いた白ネギをトッピングしてみるか。

>削除されたんちゃうよな
削除されるような内容やったんか?(笑)。

>薄切りの牛肉はちぃと高いけど……。
ビーフシチューみたいなんを入れてホワイトソースをかける、と言うようなんはどうや?

オムレツやがな(笑)。
Posted by かわちゃん at 2010年06月01日 07:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック