2010年07月19日

冷やしぶっかけうどん

 いや〜、こんな暑いとやっぱり冷たい麺類ですね。
 と言うわけで今回は冷やしぶっかけうどんです。
  P1040098.jpg

 普通に冷たいうどんにお揚げさんの細切り、大根おろし、葱、ミョウガを載せただけで
 すが今回はそういうことが書きたいんじゃない。

 「お昼何にしよう?」
「暑いし、冷やしうどんでええわ」
 「何よ、『で、ええわ』って。食べるあんたは涼しくていいでしょうけど茹でる方のみ
 にもなってみてよ!!」

 と言うようなことないですか?


   
 そう、めん茹でるのって暑いですよね。
 「流水麺」とかいって冷水で洗うだけで食べられる麺がありますがあれは腰も何もなく
 て不味い。

 そこでお勧めは冷凍麺。
 最近の冷凍麺が美味しいのは皆さんご存知だとは思いますが電子レンジで調理できるの
 があるんです。
 今回使ったのは「Topvalu」の冷凍細うどん(三玉198円)です。
 冷凍庫から出してそのままレンジで約3分、あと冷水で洗うだけで美味しいうどんが出
 来ます。出汁も市販のを使えば暑い思いをせずに冷たい麺類が食べられます。どぞ。

 これだけではなんなんでおまけ「昆布そば」
  P1040100.jpg

 普通、昆布うどんとか蕎麦と言えばとろろとか朧昆布が載ってるんですが今回は以前
 紹介した出汁昆布を細切りにしてポン酢で味付けしたものを載せてみました。適当に
 ぬめりが有ってポン酢がいつもの蕎麦と違う感覚で新鮮ですがちょっとポン酢が強す
 ぎるかな。こういう風に使うなら初めからそのつもりで酢を弱くしたほうがいいかも。


posted by かわちゃん at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
というようなことが思いっきりあって、いっつもわたしは真っ赤っかな顔して、うどんや素麺と一緒に茹だってました。そういう時はたいてい腹立ててるし……ガハハ!
その冷凍面、ええなあ〜。こっちにも売ってるかなあ〜。レンジで調理できるやなんて、今年の酷暑にもってこいの麺やわ〜!

大根おろしにおあげさん、今は丁度、無理して買うた高級品の茗荷まである!作ろ作ろ〜!
Posted by まうみ at 2010年07月20日 13:43
便利やで、冷凍麺。コシや味もええし。
さすがにコリアンマーケットには無いやろ。
Posted by かわちゃん at 2010年07月20日 16:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック