2010年10月17日

スジ肉の下処理

 まだ昼間は暑いけどさすがに夜はひんやりしてきましたな。
 こうなるとおでんやんか。
 で、前段階としてとりあえずスジ肉の下処理ね。
 ま、特別なことしてるわけや無いけどとりあえず記事に。
  P1040464.jpg
 写真見ても食欲はわかんけど。

   まず、生のスジ肉を手に入れたら適当な大きさにきります。この時はまだ小さく
 は切らず数cm角位かな。同時に脂とか要らんところを掃除しときましょ。
 たっぷりのお湯を沸騰させてスジ肉を投入。そのまま10分ほど煮ます。
 笊にあげて湯沸かし機の温度を最高にして上から流します。普通ここで水で洗う
 ねんけど一度熱湯で流しとくと脂やアクがとれやすいねん。
 それから水で丁寧に洗いましょか。
 
 この後、それぞれの料理に向いた大きさに切って料理するか冷凍保存してきます。
 とりあえず今日はここまで。

posted by かわちゃん at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165994812

この記事へのトラックバック