2010年11月21日

蛸のラグー

 ラグーって言うとミートソースをさす場合が多いですが本当は材料を細かく刻んで
 煮込んだソースのこと。今回は蛸で作ってみました。
  P1040709.jpg  

 
 材料は

 タコ     300g
 玉葱     一個
 にんじん   小一本
 トマト水煮缶 一缶
 その他調味料

 タコ、玉葱、にんじんはみじん切り。私はフープロでが〜っとやっときます。
 鍋にオリーブオイルとニンニクを加え加熱。香りがたち始めたら玉葱、にんじんを
 加えて炒めます。ほんまはセロリも入れるんですが今回は手抜きで。私は手を抜く
 為に前もってレンジでしんなりするくらいにチンしておきます。

 野菜に火が入ったらタコも加え炒め日本酒をカップ半分くらい加えて沸騰させます。
 つぶしたトマト水煮とローリエも加え30分くらい煮て塩で味を調えます。

 パスタと合わす時にバターを加えるとよりコクが出ます。

 ミートソースよりあっさりしてますがしっかりと旨みはあります。
 ミートソースが重いと感じる方にお勧め。

 ムスメの感想は「美味しいけどソースがパスタに絡みにくい」そうです。
 なかなか的確なご意見でした。

posted by かわちゃん at 10:30| Comment(7) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タコとトマトとオリーブオイルとにんにく
相性がよくてお互いにええ味出してそうやね〜。おなかがラグ〜っ!(笑)
かわちゃんってほんまシャレたもん知ってはるなあ(*^^*)
それにタコも細かく切ってあると そろそろ硬いもんが
食べられへんようになる私たちには優しい美味しさやわ(笑)
なるほどなあ。娘さんそうやってええとこついてきてくれはって
またかわちゃんは腕を上げていくわけやね(*^^*)
Posted by chi-ko at 2010年11月21日 22:26
>私たちには
「たち」って誰?

ムスメはパスタなら実験料理もOKだそうです。
Posted by かわちゃん at 2010年11月21日 22:57
ラグーってそういう意味やったん?!
はい!ミートソースはだいぶ前からお腹に重いと思て食べてません!そやしこのタコ、めっちゃええ感じ!けど、タコをみじん切りすんのって面倒やなあと思てたらフードプロセッサー!ええ感じ!

でもさあ、手抜きするために前もってレンジでチンって……それやったらフードプロセッサーで一緒につぶした方が楽ちゃうん?

タコのツブツブ、歯の隙間にはざからへんかいな……。
Posted by まうみ at 2010年11月22日 02:23
みじん切りにしてからチンするんやで。
それから炒めたら時間が短くてすむねん。

硬さが違うから一緒にガ〜したらあかんで。
Posted by かわちゃん at 2010年11月22日 08:40
ほうほう。
また新しいモノを知ってしまいましたわ。。
ほんで、みじん切りをチンして炒めて時間短縮とは、こりゃまたええこと知ってしまいました。
旨みがあるってのんも、ミートソースみたいに重くないってのんも、ええ感じで美味しそうですー。
Posted by Shiga at 2010年11月22日 13:23
まだまだ未熟ゆえの、稚拙な質問をお許しくださいませ!
そやったんか……素材の硬さまでちゃんと計算されてたんか……わかりました!タコの安いのん見つけに行ってくるわ!
Posted by まうみ at 2010年11月23日 11:25
>shigaさん
僕はやってないけどバターやオリーブオイルをかけてからチンしたらええらしいわ。

>まうみさん
実は一緒にしたことはないねん。
多分そうやと思うから。
Posted by かわちゃん at 2010年11月24日 14:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170132234

この記事へのトラックバック