2006年04月30日

ホタルイカのパスタ

いかなごに続いて春の海からの便り、ホタルイカです。
トマトソースでパスタにしてみた。

       hotaruika.jpg

材料  スパゲティ       150g
    ホタルイカ(ボイル)  1パック(15匹くらい)
    トマトソース      半カップ
    オリーブオイル、鷹のツメ、ニンニク

作り方は簡単。

1.まずスパゲティーをゆで始める。
2.口に触るのでホタルイカの目を取る。
3.フライパンにオイルと鷹のツメ、ニンニクを入れ暖める。
4.ピチピチいってニンニクの香りが立ち始めたらホタルイカを投入。
5.適当に混ぜ合わせてトマトソースを入れ弱火で煮詰める。
6.茹で汁を加えて濃度と味を調節して麺をいれ塩コショウで味を調節して軽く煮  込んで出来上がりです。

ホタルイカの旨みがトマトの酸味と合わさっておいしいですよ。
今回は使いませんでしたが最後ににバジルなどの香りの高い青みをを入れてもいいでしょうね。

5の段階でそのまま食べてもおいしいですよ。


posted by かわちゃん at 10:05| Comment(2) | TrackBack(2) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夕方お腹が空いた時に見て 目の毒やったんで
退散したんですが また今見てお腹空いてきた〜(><)
ほんとに美味しそう!
ついつい手軽にからし酢みそで食べてしまううほたるいかも
トマトと出会っていい味出してるんやろな〜。
あかん、、はよ寝よっと、(><)
Posted by chi-ko at 2006年04月30日 23:39
マッシュルームとトマトソースで煮込むだけでもおいしいよ。
かりっとトーストしたバゲットなんかに合うと思うで。
Posted by かわちゃん at 2006年05月01日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17213368

この記事へのトラックバック

ホタルイカ(蛍烏賊)ほたるいか
Excerpt: 「ホタルイカ(蛍烏賊)ほたるいか」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月31日...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-09-06 22:59

ホタルイカ(蛍烏賊)ほたるいか
Excerpt: 「ホタルイカ(蛍烏賊)ほたるいか」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月31日...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2007-05-07 23:58