2011年01月16日

おでん

 天気予報では雪だといってたので日曜はおでん。
  P1050004.jpg

 具材別に大鍋に二杯炊いて最後にあっちこっちやったんで見た目が悪い。

 スジ肉とコンニャク類は前日から仕込み。スジ肉の下処理はこちら  P1050003.jpg

 あとは大根、ごぼてん、ひらてん、焼き豆腐、厚揚げ、ひろず、ちくわ、蛸、結び昆布
 と特に変わったものは無し。
 ゆで卵は殻がむけずにぼろぼろ。

 おでんにはもちろん生姜醤油ですがshigaさんの所で見た「ねぎだれ」も作ってみた。

  P1050005.jpg

 レシピはいろいろあるようやけどとりあえず簡単に白ネギのみじん切りに同量の
 醤油、味醂、鰹節を加えて混ぜ混ぜ。
 昼に作って夜だったんでネギの味がとんがりすぎてるかな。
 今晩もおでんなんで(笑)多少は練れた味になってるかな。

 追記 1/17
 今日もおでん。蛸と昨日入れ忘れたシュウマイを追加。
 ねぎだれはやっぱりネギの味がきつすぎる。
 ちょっと前の芽が出かけたのをつこたからかな。


 



posted by かわちゃん at 22:55| Comment(9) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かんとだきにはもちろん生姜醤油???甘辛味噌ダレかカラシやったら知ってるけど、そんな、もちろんって言われても……。

タコ、うまっそ〜!卵、よっぽど新しかってんね。すじ肉もひろずも……よだれ出そう〜!
う〜ん、うちも作ろ。タコもひろずもすじ肉も無いけど……。
Posted by まうみ at 2011年01月17日 13:41
>生姜醤油???
こちらをご覧ください。
http://himejioden.jp/

え、スジ肉ないの?
そな言うたら外国で筋肉のレシピって見た事ないな。
Posted by かわちゃん at 2011年01月17日 13:49
すじ肉言うてもえらいええ肉やな。。。
うちなんかスーパーでええ肉やと思って買ってきても
中開けたら、内側は脂身ばっかりっていうのがほとんどですわ〜

一度ゆがいてから煮込みに入るんでしたよね
湯がくと切りやすいことも覚えました〜

焼き豆腐もいれるんや・・・

次回入れてみますわ〜

鳥の砂肝もおいしいで〜〜(牛すじないときに入れます)最後なべ底から探して取り合いになる程ですよ〜
Posted by ろば at 2011年01月18日 11:20
砂肝好きやけど奥さんが鳥が食べられないので入れたらどつかれます。
Posted by かわちゃん at 2011年01月19日 09:45
どつかれてるかわちゃん想像して、ひとり大笑いした。
Posted by まうみ at 2011年01月20日 03:41
ねぎだれ・・・わたしもおでん大根にかけてみましてん。
わたし的には、「無し」でしたわ。。
だってね、なべやきうどんのええ出汁をまとったうどんにねぎだれかけて食べるような感覚で。
せっかくおでん出汁の染み込んだ大根に、さらに ねぎだれって。
ねぎだれ自体は、「有り」やと思うので ケンカをしないものにしか使えへんです。。
Posted by Shiga at 2011年02月06日 16:56
このとき作ったネギだれがいまだに冷蔵庫の中で眠っています(笑)。
Posted by かわちゃん at 2011年02月11日 09:35
静岡おでんフェアで姫路おでん食べてきましたよ。
蓮根入りのシュウマイが入っていて驚きましたが姫路では普通なんですね。^^
刻みネギも入っていたので上からパラパラかけて食べましたが生姜醤油と混ぜてネギダレにするとは知りませんでした。
Posted by ぱどる at 2011年02月14日 13:37
>蓮根入りのシュウマイ
シュウマイは割と入れますがレンコン入りの奴は普通じゃないです(笑)。
レンコンが姫路の名産なんでイベントの時には出て来ます。
ネギだれはたまたま今回作ってみただけで本当は飯田方面の名物ですわ。
Posted by かわちゃん at 2011年02月14日 16:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。