2006年05月28日

ひねポン ネオ

先日アップのひねポンは実は先月作ったもの。
ネタ切れの時用にデポジットしてました。
記事書いてたら無性に食べたくなって早速2パックゲットしてきました。

プロジェクト肉そばでお気づきの方もおいでだと思いますが僕は気に入った料理はいろいろいじってみたくなる性です(笑)。

      ひねぽん1.jpg

ノーマルも入れて4種類のひねポン作ってみました。
左下のが普通のひねポン。
その右隣から

      ひねぽん4.jpg

スライスしたひね鳥をプチトマトとイタリアンドレッシングであえて見ました。
これだけ食べるとおいしいんでしょうがちょっとパンチがありません。
プチトマトの味が前に出てひね鳥の味がボケてしまってます。
ちょっと私の目指す味とは違います。

次は右上

      ひねぽん3.jpg

一見普通のひねポンですがポン酢ではなく柚子果汁、薄口醤油と花椒辣醤(ファージャオラージャン)であえました。
花椒辣醤はお分かりのように山椒風味の味噌です。
鶏にはやっぱり山椒でしょ、ということで使って見ました。
柚子果汁は柑橘の香りでさっぱり感を出したかったんですが思ったほどの効果はなかったようです。

最後は左上

      ひねぽん2.jpg

新たまねぎのスライスをトッピングしただけ。醤油をかけていただきます。
実は期待してなかったんですがこれが一番おいしかった。
ひね鶏の甘さが前に出てきてたまねぎのちょっとした辛さがさっぱりしてノーマルのひねポンよりお勧めです。
これから見るとポン酢より醤油だけのほうが鶏の旨みをいかせるかもしれませんね。




posted by かわちゃん at 08:30| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
前記事から読ませていただきました。
初めて知りました!ひね鳥?でいいのかな?
とり肉大好きな私としてはチェック!
でも、売ってないかも。
そうじゃないとしても、とり肉美味しくいただきたいのでとても参考になりました♪
イタリアンは美味しそうだと思ったのですがそうでもないのですね〜。ワインビネガーと合わせたらどうだろうと、個人的にその辺を追求したくなりました。
あと、この鶏でコンフィにしたら美味しそう〜!!
あ、肉そばも試しましたよ〜♪美味しかった!
でもオリジナルの味が分からないのでこんな感じでイイかな?程度で作ってみました!
Posted by mine at 2006年05月28日 21:27
>でもオリジナルの味が分からないので

僕も知りません(爆)。
でもおいしいからええんですよ。

イタリアンは決して美味しくない、という訳ではありません。ほかのに比べると鶏肉の味が後ろに下がってるという感じです。僕はひね鶏の味をメインに楽しめるのを考えてたんで?にしたんです。
トマトの種類を変えれば違うかも。

コンフィはやったことないんではっきりわかりませんが肉の旨みを封じ込めることができるようなんできっといいと思いますよ。
Posted by かわちゃん at 2006年05月28日 22:02
夕べ遅い時間に見せてもろたら
腹立ってきてました(笑)
二番目のもすごく美味しそうやな〜。
新玉ねぎの時は醤油っていうのが新鮮やったんかもしれへんね〜。
さらに新しいのん期待してます!
ラー油はあかんかなあ。
Posted by chi-ko at 2006年05月29日 07:56
>ラー油はあかんかなあ。
それも考えてあんねんけどそないに一辺に食べられへんし(笑)。
Posted by かわちゃん at 2006年05月29日 08:38
遅〜いコメントですみません。

「ひね」と聞いて(見て)懐かしい少女時代を思い出しました。
ウチの家ではひねといえばスープでした。
じっくり煮込んだひねと大根のスープです。
ひねは煮込んでも歯ごたえがしっかりして美味しかったのを覚えてます。
この近くじゃ売ってないけど、久しぶりに食べてみたくなりました!
でも見つけたらまず「ひねポン」にしてしまいそうです。
よだれが出てきてしまいました・・・。
Posted by みんぐあ at 2006年06月08日 14:53
スープ、ええ出汁でるやろなぁ。

うちの冷凍庫には半額で買ったパックが2個入ってます(笑)。
Posted by かわちゃん at 2006年06月09日 11:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18485150

この記事へのトラックバック