2011年02月27日

タブレ

 湯戻しだけで食べられて軽くて長期保存可能というまさにキャンプ向けの食材、クスクス
 ただ、湯戻しだけではまるでとがずに炊いたご飯みたいな臭いがするんで家庭ではちょっと
 使えずにいました。

 クスクスはもともと北アフリカ、モロッコ辺りの食材で割と香辛料の強い煮物などと一緒に
 食べることが多いのでそんなものかと思ってたんですが調べて見るとフランスやイタリアで
 もよく食べられてるみたい。
 「タブレ」というサラダ風にして食べることが多いみたいなんで作ってみた。
  P1050103.jpg

 といっても本物のタブレじゃなくいつものようにアルモンデで「もどき」ね。
 クスクスは少量の塩、オリーブオイルを混ぜ同量のお湯で数分戻す。戻ったらかき混ぜて
 からレンジでチンしときます。本当は蒸すらしいけど。
 それを再びかき混ぜて冷ましておきます。

 トマト、きゅうり、セロリの葉をみじん切り。
 ほんまはセロリの葉でなくイタリアンパセリを使うらしいけどそんなん無いもん。
 それを全部混ぜてイタリアンドレッシングであえます。
 ほんまは(こればっかりやん)レモン、オリーブオイル、SUMACっていう酸味料を使うら
 しいけど。

 クスクスと野菜を混ぜたら出来上がりです。
 フランスなんかでは昼食とかピクニックのときなんかによく食べられるようやけど確かに
 さっぱりしててそれなりにボリュームがあるんで女性にはええかも。

 ただこのレシピやとちょっと味があっさりしすぎてるんで好みでドレッシングなんかを足
 してみたほうがええわ。ちなみに私はトマトポン酢がわりと合うと思います。

 これ食べてて思たんやけど「すし太郎」なんか使もて合うかしれん。
 夏場のキャンプ向きやん。



posted by かわちゃん at 10:11| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クスクスってあんまり知らなくて、ちょっと前に食べに行ったお店のランチに出てきました。
初めて食べる味で、なんだこりゃ〜って感じで、
ご飯でもなく、パスタでもなく、不思議でした
クスクスですって言われても、、、くすくす笑うしかなかった、、、

かわちゃんは色んなもん家庭料理に使われますね。
ご家族は幸せですね〜
Posted by ろば at 2011年02月28日 17:13
記事にしたけどまだ納得できる味やないねん。

>ご家族は幸せですね〜
家族には不評でした。
Posted by かわちゃん at 2011年03月02日 11:59
タブレはうちの夏の常備品。旦那がいつやったかハマって、ほんまにこればっか。
そんな毎日タブレまっかいな〜ってか?がはは!

イタリアンパセリは暖こうなるとニョキニョキ生えてくるので、また今年も作るやろなあ……。

うちもレモンとお塩、それからあんまり酸っぱかったらちょっとパラパラとお砂糖かけてる。
その寿司太郎、ええアイディアかも!
Posted by まうみ at 2011年03月02日 13:51
レシピに1時間くらい冷蔵庫で冷やすって書いてあったんでやったンやけどなんかよけぽそぽそしてきてあかなんだわ。

美味しいレシピ教えて。
Posted by かわちゃん at 2011年03月02日 15:29
あんな、さっき旦那に聞いてみたら、タブレ作る時に混ぜるんはクスクスと違て、Bulgur Wheatっていう穀物やねんて。
クスクスやったらあかんの?って聞いたら、ちょっと違うと思う、言うてた。

ほんで、野菜に混ぜる時は、野菜よりもかなり量を控え目にした方が美味しいって。
ほとんど見た目、パセリばっか?!みたいなんがコツやって言うております。
Posted by まうみ at 2011年03月03日 00:56
こっちで手に入るクスクスはインスタントらしい。
本場では手作りで蒸したりなんやで手間のかかるもんやそうです。
それにやっぱり何とか言う麦の粗引きみたいなもんわ使うらしいわ。

>野菜よりもかなり量を控え目にした方が美味しいって
本場の写真見てもそう見たいやね。
しかしそれでは腹がふくれん(笑)。
Posted by かわちゃん at 2011年03月03日 10:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。