2011年04月24日

自家製シーチキン

 昨日スーパーに行ったらビンチョウマグロの安売りをしてた。
 ずっしり重い切り落とし1パック200円だったんで山掛けにするつもりで買ってきた。
 けどパックを開いてみるとスジばっかりで掃除したらミンチになってしまった(笑)。

 そこで急遽以前ネットで見て安いときにやってみようと思ってた「手作りシーチキン」
 に変更。

  P1050389.jpg

  ほぼミンチ状態のマグロが500g。
 鍋にサラダオイル(オリーブオイルのほうがええかも)100CC、ローリエ、コショウ少
 々チキンブイヨン(砕いて)を入れマグロも加える。ひたひたの水(200CC位)を加え
 て中火にかけます。
 沸騰してアクが出るようなら取って軽く混ぜながら約10分ほど煮込みます。
 塩コショウで味を整えて後はそのまま冷やして出来上がり。このとき水分が多い用でも
 冷えたら吸ってしまいます。

 味にコクがあってこれと比べると市販のツナ缶は出し殻みたいに思いますよ。

 写真は新玉ネギのスライスの上に水菜と手作りシーチキンを載せたもの。
 水菜は彩りのつもりで載せたんでほんとは要りません。
 醤油をかけてさっくり混ぜて召し上がれ。
 
 マヨネーズと混ぜてトマトと一緒にサンドイッチにしても抜群です。


 
 
posted by かわちゃん at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはすごい!
シーチキンを自分で作ってみようなんて考えもせんかったわ。
でも、よう考えてみると、こういうもんこそ自家製の方が味の違いが鮮明なんやろなあ。
調理の仕方もめちゃおもしろい。

新玉ネギも水菜も、写真見てるだけでシャキシャキって音が聞こえてきそうやわ!う〜まそぉ〜!
Posted by まうみ at 2011年04月27日 12:10
ブロックの奴ならコンフィにすれば缶詰みたいに形になった奴ができるんやけどね。
Posted by かわちゃん at 2011年04月27日 16:19
スッゴク美味しそう!
新タマネギとの組み合わせもGOODですね。
食欲そそりますぅ、、
Posted by leosbar at 2011年04月27日 20:57
聴くところによると高級な缶詰シーチキンがあるらしい。
それと勝負してみたい(笑)。
Posted by かわちゃん at 2011年04月30日 20:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック