2011年09月18日

酢だちおろし蕎麦

 酢だちを一杯買ったんで作ってみた。
  P1050610.jpg

 丸亀製麺なんかのは大根おろしと酢だちをトッピングしただけやけどうちのは出汁にもたっぷ
 り酢だちが絞り込んであります。
 辛〜い大根おろしとあいまって台風の余波でうっとうしい朝をしゃきっとさせるのにぴったり。

 
 以前もやったけどこちらは掛けそばに酢だちの薄切りをトッピング。
  P1050608.jpg

 このスタイルの酢だち蕎麦は最近やってる店が増えた見たいやけどほとんどは冷たいの。
 「皮の苦味が出るから酢だちはすぐに上げて下さい」って行ってる店が多い見たいやけど
 最後まで入れててもそうでもなかった。温でそうやから冷ならそれほどでもないと思うね
 んけど。
 うちの麺つゆは関東風で濃口醤油にみりんで割としっかり目の味付けなんやけど酢だち入
 れるなら関西風のあっさりした味付けの方が酢だちのすっきり感が良く出るかな。

posted by かわちゃん at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぉぉぉぉー!
目の毒過ぎるーー!
すだちもおいしい蕎麦も簡単には
手に入らないので、こんなの見たら
もう叫ぶしかないんです
うががががぁー!ヽ(`Д´)ノ
Posted by はとこ at 2011年09月19日 11:06
蕎麦粉はあるやろから打ちなはれ。
酢橘の替わりはライム・・・・、無理か。
Posted by かわちゃん at 2011年09月20日 07:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック