2006年08月31日

ラタトゥイユ

以前の記事にちょっと書いた煮込まないラタトゥイユです。

         ラタツイユ.jpg

「南仏風夏野菜の煮込み」といわれるように南フランスの家庭料理としてのラタトゥイユは形がなくなるまで煮込むのがポピュラーだそうです。
しかし他にもそれぞれグリルした野菜を混ぜ合わせるだけと言うホットサラダみたいなレシピもあるそうです。

今回はそれぞれオリーブオイルで炒めた野菜を温かいまま混ぜ合わせそのまま冷ましてみました。
材料はこんなもの。

        夏野菜.jpg

なす、ズッキーニ、セロリ、オクラ、赤と黄色のピメント、タマネギ、トマトと写真にはないですがブロッコリーです。

作り方は簡単。
野菜をそれぞれ一口大の乱切りにしておきます。

厚手の鍋にオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れ火にかけます。
ニンニクの香りがたち始めたらタマネギを入れ角が透き通るくらいまで炒めます。
別のフライパンなどでそれぞれの野菜を順番に炒めて、タマネギの鍋に加えてゆきます。このときローリエも加えておくこと。
ピメントだけは丸ごと直火で表面が焦げるまで焼いて皮をむいてから乱切りにして鍋に加えます。
最後に炒めたトマトを加え塩コショウをして味を調え冷まします。
この後はは火を加えませんのでそれぞれの野菜の火の通し方に気をつけてください。

鍋はできるだけ鋳物や多層鍋のように蓄熱する鍋を使ってください。
時間をかけて冷ます間にジンワリと熱が回ります。

後は冷たいままでも暖めなおしてでも召し上がってください。
前回は市販のコンソメを使いましたが今回は使いませんでした。
使わなくても野菜のうまみがストレートに出ておいしいです。

で、前回と今回の作り方、どちらが僕の好みかと言うと前回のです(笑)。
今回のは確かにそれぞれの野菜の味が解るのですが煮込むやり方のほうが全体の味が混ざり合って野菜のうまみを引き出してるような気がします。

長野の「ぽむ」では混ぜ合わせた後低温のオーブンで火を入れてるそうですがこのやり方がいいかもしれないと思う今日この頃です(笑)。
posted by かわちゃん at 15:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわちゃん

こんばんは
コメントするのは2度目ですが
かわちゃんが、あまりにも素敵な
おっさんおばちゃんなので
この美味しそうなラタトゥイユ
真似させていただきました

これからも応援しています。
頑張ってください。

追伸
たまに、お弁当のブログにコメントして
いらっしゃいますか?
かわちゃんという方がいらっしゃって
ここのかわちゃんかなぁと気になっています。
Posted by yuko at 2006年08月31日 20:55
yukoさん、お久しぶりです。

>あまりにも素敵なおっさんおばちゃんなので
いや〜、照れますわ(笑)。

>お弁当ブログ
りここさんのところですか?
なら、私です。
どうもオバちゃん混ざりが好きで(笑)。

Posted by かわちゃん at 2006年09月01日 07:49
お返事ありがとうございます。
やっぱり、かわちゃんだったのですね!!
Posted by yuko at 2006年09月02日 10:00
>あまりにも素敵なおっさんおばちゃんなので
わはははは! あかん、おもしろすぎる!
いろんな褒め方!?があるんやなあ〜(感動)

ラタトゥイユのこと何書くか忘れてしもたやんか(笑)
Posted by chi-ko at 2006年09月02日 22:13
あんたも笑ろとらんとはよ褒め(笑)。
Posted by かわちゃん at 2006年09月03日 05:45
すごい!炒めただけなのに煮たみたいになってる!!
DOの仕事なのかしらん!!?
それに写真もきれいで美味しそう(^_^)
もしかしてかわちゃんんは、おばさんおっちゃんなんぢゃあ??(笑)
Posted by たこりん at 2006年09月04日 18:51
これはDOでなく多層鍋使いました。

>おばさんおっちゃんなんぢゃあ??
おばちゃん混じりしてるとこうなるんよ(笑)。
Posted by かわちゃん at 2006年09月05日 08:56
おばちゃん度では負けてへんつもりですが、料理のセンスではだいぶ負けてるなあ。

なるほど、煮込まないとこんなふうにきれいに仕上がるなあ。今度マネしてみます。
Posted by 炎の料理人 at 2006年09月06日 00:34
>おばちゃん度では負けてへんつもりですが、

こんなとこでおばちゃん度自慢せんでも(笑)。

多少は煮込んだほうが味のなじみがでて僕は好きです。
味と見た目のバランスをどうとるかでしょうね。
Posted by かわちゃん at 2006年09月07日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック