2011年10月22日

カップ麺2種

 最近食べたカップ麺を紹介です。
 まず日清の「まねきのえきそば しょうが醤油仕立て
 以前に紹介した「えきそば」のニューバージョンです。
 どうやら本物のえきそばにもしょうが醤油バージョンが出来たらしいんですが
 駅のホーム3店のみの販売らしく未食です。
  P1050681.jpg
 内容は以前からあるカップえきそばの七味をしょうが醤油に入れ替えただけ。
  P1050683.jpg

 まずスープとてんぷらを載せてお湯をかけ3分。
 さっくり混ぜたあとしょうが醤油を。
 このしょうが醤油、なんか粘度があります。
 しょうが醤油というより「しょうが風味のタレ」と言う感じ。
 しかもチューブの卸し生姜と同じ嫌な風味。これはあかんわ。 
 コンビニおでんのしょうが醤油はこんなことないのに。

 しょうが醤油をかけて混ぜずに麺を食べると一応しょうが風味はするけど混ぜ
 合わせてしまうと「そう言われればしょうが風味がするのか?」程度。

 調べて見るとオリジナルの「えきそばしょうが醤油風味」は

 「姫路おでん風‐」は黄色い麺はそのままに、ちくわ、餅、ゴボウ、ニンジン、
 タマネギの5種を混ぜたかき揚げを載せ、最後にしょうがじょうゆを数滴垂らす。

 らしいから味もこんなもんなんかな。
 食べて確認してみたいけどわざわざ入場券買ってまでとは思わんわ。



 次は「レンジどん兵衛 味噌ちゃんこうどん
 その名前の通り電子レンジ専用シリーズです。
 レンジ調理のインスタント麺は前から気になってたけど高いので買わなかった。
 それが前に応募したキャンペーンで鴨だしうどんと一緒に当たりました。
  P1050709.jpg

 蓋は完全に外してしまいます。 
 スープとかやく(鶏ミンチ、キャベツ、にんじん、ねぎ、揚げ)が入ってます。
  P1050710.jpg

 線まで水を入れ浮いたところが無いようにして5分半(600W)。
 ちょっと麺が固かったようなんでプラス10秒。
 味噌ダレを入れて混ぜます。
  P1050711.jpg

 麺は普通のに比べて透明感があります。
 つるつる感はあるしとにかく麺が熱い。
 味噌スープもコクがあるしなかなか美味いと思う。
 これ、いくらぐらいするのかな?
 
posted by かわちゃん at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/231614248

この記事へのトラックバック