2011年10月23日

海老クリームカレー

 これは昔、斑尾にあった小さなイタリアン「アンクル」のお気に入りメニューです。
 アンクルについてはまたまだらおシンドロームのほうに書きますね。
  P1050720.jpg

 一応アンクルのオーナーから簡単なレシピは聞いてたんですがもう20年以上前の
 話ですしあまり当てにせず私流だと思ってください。

 今回海老はバナメイ種を使ってますがオリジナルは小エビでした。
 海老の殻をむいて背ワタをとりお酒を振って下処理をしておきます。
 このとき殻は大きく剥いて下さいね、後で使いますから。

 玉葱、セロリ、ショウガをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます。
 (オリジナルではポロねぎやエシャロットを使ってました。)
 野菜に火が入ったら海老の殻も入れしっかり炒めます。

 もちろんオリジナルでは海老の皮などは使わずフィメドポアソンを使って
 たんですがそこまではとても無理なんで殻で出汁をとります。殻はあとで
 取り除くので大きく剥いた方がいいんです。

 炒まったらトマト水煮、水、白ワイン(今回は日本酒)ローリエを加えあく
 を取りながら煮て行きます。なんならここでコンソメキューブを加えても。

 野菜が柔らかくなったらカレー粉を加え塩コショウで味をととのえます。
 この辺りで海老の殻は取り除いておきましょう。
 海老は別にフライパンでバターで焼いて鍋に加えます。
 生クリームを加えもう一度味を確認したらさっと煮て出来上がりです。
 海老、生クリームを加えた後はあまり煮すぎ無いように。

 味は手を抜いた分、コクが足りないと思いますがそれなりの出来ではあったと
 思います。今度はもう少し手を入れてチャレンジしなおしてみようかな。

 オリジナルは野菜が残ってた覚えが無いので煮つぶして漉してあったんだろうか?

posted by かわちゃん at 15:52| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜これ!もうめっちゃ美味しそう!
レシピをありがとう!
今週末にも作ってみます!
海老の殻で出汁とるっていうの、すごい!
生クリームは好みの量でええの?
ココナッツミルクとかにしたら、またおかしなってしまうかなあ……。
Posted by まうみ at 2011年11月01日 04:47
ほんまはずぼらせんと別にスープ取った方がええねんけど。

生クリームは味見ながら適当やね。
好みで各自が足してもええし。

ココナッツミルクは使たこと無いからわからんわ。
Posted by かわちゃん at 2011年11月01日 08:21
ここで言うカレー粉とは純カレー粉なん?
カレールーでいいん?
Posted by ろば at 2011年11月15日 10:57
SBの赤缶です。
Posted by かわちゃん at 2011年11月15日 11:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック