2012年01月29日

みぞれ蕎麦

 越前風のおろし蕎麦を作ろうと思って買ってきた辛味大根が全然辛く
 なかったのでこんな風にしてみた。
  P1060110.jpg

 大根おろしを麺つゆに入れ一煮立ちさせただけ。
 麺つゆの色が濃いのでみぞれと言うより融けかけた道端の雪見たいになって
 しまったがほんわり大根のおろしの香りがして美味しい。
 そばつゆより色の薄いうどん出汁の方がええかな。

 実は「みぞれ蕎麦」というのはおぼろ豆腐を使ったのが正式なものなんやけど
 ここではみぞれ鍋からとってこう呼んでおきます。
posted by かわちゃん at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新情報の和風ドリアをクリックすると
違うところに飛びますが・・・(^^;

僕は、白ゴマも入れると好みです。
Posted by ちじ at 2012年01月29日 18:14
訂正しました。
Posted by かわちゃん at 2012年01月29日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/249132184

この記事へのトラックバック