2012年04月22日

トマト蕎麦

  P1060190.jpg

 トマトの角切りと新玉葱のスライスを蕎麦のつけ汁で煮て冷やしたものをかけてみた。
 トマトが崩れるくらい煮れば甘みが強くなるけどさっと煮ればトマトの酸味が残る。
 玉葱も生めで辛味を残すかよく煮て甘さを出すかで大分違ってくると思う。

 このトマト汁はほかにも使い道が有ると思う。

posted by かわちゃん at 13:21| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そばのイタリアン〜
なかなかおもしろい
そばつゆで煮るっていうのがミソなんですね

来月信州そばツアーと題して中年仲間で旅行企画してます。
泊まるところは渋温泉。
一応そばを食するのは高山村と戸隠そばの予定です。アドバイスいただけますか?
Posted by ろば at 2012年05月06日 09:10
昔は長野近辺でよく蕎麦を食べましたが最近は行ってないので参考になるかどうか。

戸隠はものすごく蕎麦屋が多いので当たりはずれがあります。
有名店や口コミで「美味しい」ところでもなんじゃこれ、と言うようなところもありました。

私がお勧めするなら戸隠ではここかな。

http://www.egokui.com/soba_info/
蕎麦は美味しくてもツユが気に入らんとこがおおいんやけどここは美味しかった。
最後に行ってから大分たつので変わってたらごめん。
高山は行ったことないねん。
Posted by かわちゃん at 2012年05月06日 10:31
ありがとう〜
行けたら行ってみます〜〜
Posted by ろば at 2012年05月07日 14:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック