2006年11月26日

きつねうどん

ひんやりしてくるとやっぱり汁物が恋しいですね。
関西で汁物といえばやっぱり「きつねうどん」ですわ。
そばやラーメンもええけど食べてほっこりするんはやっぱりうどんです。

      きつねうどん.jpg



うどんはやっぱり「だし」です。
今回のだしは土井善晴さんのレシピです。うどんはもちろんおでんにも使えます。

材料  水      8C
    昆布     10cm角2枚
    さば節、鰹節 各一掴み(笑)
    薄口醤油   90CC
    みりん    45CC

水に昆布を入れ一時間ほど置く。
残りの材料を全部入れ弱めの中火にかける。
煮立ったら弱火にしてあくを取りながら5分ほど煮る。
これを漉して出来上がり。
ただしこれでは多少塩味が少ないかもしれませんので後はお好みで塩を加えてください。

もう少しあっさりしただしがお好みの方は「肉うどん」のように醤油を減らし塩を足してください。お揚げさんは以前のレシピを参考に。

おまけは季節の味「牡蠣そば」です。

      かきそば.jpg




posted by かわちゃん at 09:50| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28296658

この記事へのトラックバック

五木食品 鍋焼き きつねうどん X18食入
Excerpt: おいしい鍋焼きのきつねうどんです。九州の五木食品は、鍋焼きの人気のブランドです。・冷やしカレーきつねうどん・第35歩・加ト吉 讃岐麺一番きつねうどん・なか卯カロリー表・はなまるうどんのぶっかけ (幸町..
Weblog: うどんがいっぱい
Tracked: 2007-08-10 06:43