2012年10月22日

空也蒸し

 「空也蒸し」と言うと聞きなれない名前ですが簡単に言えば豆腐の入った
 茶碗蒸しです。
  IMG_1119.jpg

 器に豆腐を入れてざっくり崩し小田巻きと同じ卵液を流しいれ15~20分蒸します。
 別に出汁で焼き海苔を煮溶かし醤油で味を調え片栗粉でとろみをつけた「海苔餡」
 と三つ葉をトッピングして出来上がり。

 今回は豆腐を冷たいまま使ったんで豆腐が温まりきってなかったんで前もってチン
 しといたほうがええね。あ、それと胡麻油を少し入れるんも忘れてた。

 海苔餡は香りのもんなんで味は薄めに海苔はたっぷり使ってください。
posted by かわちゃん at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海苔はのりの佃煮ではいけませんか?

あおさのりを卵液に混ぜて蒸す茶碗蒸しも美味しいですよ
Posted by ろば at 2012年10月29日 17:44
佃煮でもええと思うけどそのままやと味が濃い過ぎるかも知れへんで。

あおさの茶碗蒸し、香りが良さそうやね。
Posted by かわちゃん at 2012年10月30日 10:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック