2013年01月03日

ねこめし

 「ねこめし」といってもいわゆる「ねこまんま」でもなければもちろん本物の猫の
 餌でもありません。
 うちではすき焼きの残りにご飯を入れたものを私が子供の頃から何故か判らん
 けど「ねこめし」と呼んでいたのです。
  DSC01027.jpg

 父がすき焼きが好きですき焼きの翌朝の定番がこれでした。
 父以外はどちらかと言うと水炊きなどの方が好きなんで父が死んでからはあまりす
 ることがありませんでした。

 作り方は簡単ですき焼きの残りに出汁を足して醤油砂糖で味付けし、ご飯を入れて
 卵でとじるだけです。具があるほうが美味しいんで残しておいたのを足します。
 鍋の後の雑炊はさらさらの方が好きなんですがこれだけはご飯が出汁をすってしま
 うくらいにします。濃い味とぽったりしたご飯の感じが美味しいのです。
posted by かわちゃん at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック