2007年03月21日

ジョニかけそば

最近「プロジェクト肉そば」が煮詰まってきたので気分新たに「プロジェクトジョニー」を立ち上げます。プロジェクト肉そばファンの皆さん、決してやめるわけではないのでご心配なく。

前から「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の濃厚なうまみを使って料理を作ってみようと思ってました。それも普通にあるレシピでないのを。
それを本格的にやろうというのが「プロジェクトジョニー」。

日本料理にはもともと白和えとかのように豆腐を素材として使う料理がありますがその辺も参考にしながらちょっとひねりを加えてみようと思います。

まず第一弾が「ジョニかけそば」

      じょにそば.jpg



最初は様子見にごく簡単にいきます。

ジョニーはすり鉢ですって滑らかにしておきます。
そばを器に盛ってそばつゆを適量かけ、ジョニーを掛けて海苔を盛るだけです。

さっくり混ぜて食べてください。
はじめはジョニー独特のえぐみがたちますが後は甘みと濃厚なうまみがそばつゆと合わさって美味いですよ。
ジョニーの甘みがあるんでツユは甘さを抑えたものの方が会うかと思います。

ツユとジョニーを半々くらいで混ぜてざるそば風に食べるのも良いかと。

なお次回作は「ジョニー・ディップ」を予定してます。
朝TVで「パイレーツオブカリビアン」やってるの見て名前だけ思いつきました。なもんで内容は未定です(笑)。


posted by かわちゃん at 13:02| Comment(4) | TrackBack(0) | プロジェクト・ジョニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは‥‥‥温かいものでも、冷たいものでも
美味しそうな逸品ですね!
とろりとした舌触りが美味しそう〜。
ジョニーがこんな風になるなんて。想像もしてませんでした。たぶん、誰も。(笑)
次回作「ジョニー・ディップ」も気になるのですけど〜!!
Posted by mine at 2007年03月22日 13:12
ジョニーはなかなかいじりがいが有りそうです。

ジョニーディップは何種類か構想だけは練ってます。
今週末に試作かな。
Posted by かわちゃん at 2007年03月23日 09:04
私は、めんつゆを無調整豆乳でのばして
そうめんや、そばのつゆにしてます!

これは美味しいんでしょうねぇ!
ジョニー、濃いくて美味しいですもんねぇ〜☆
主婦としては、あの値段に
購入時、多少勇気が必要ですが(笑)
Posted by しげぞうの嫁 at 2007年03月24日 16:28
主夫としては清水の舞台から飛び降ります(笑)。
Posted by かわちゃん at 2007年03月24日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。