2013年06月15日

2分でOK

 パスタ(乾麺)を水漬けにしてから茹でると時間も短く食感も変わると聞いてやってみた。
 使った麺は安物の1.6oゆで時間7分のもの。

  DSC01599.jpg

   
 1時間経つと

  DSC01602.jpg

 色は白く膨らんで柔らかくなってます。
 これを沸騰したお湯に塩を加えて茹でます。
 入れたとたんに今まで白かったのが普通の色に変わります。
 2分茹でて湯切りしてジェノベーゼソースを絡めて。

  DSC01603.jpg

 確かにふつうに茹でたのよりプリッとした感じ。
 途中で何度か茹で具合を見てみたけどあの芯の残った感じではありません。
 この食感は好き嫌いの分かれるところかな。

 キャンプの時なんかにはゆで時間が短く燃料に節約になるから便利やね。
 それに浸けこみをZIPLOCなんかでやれば小さいクッカーでも折らずに茹でられるね。
 家庭よりアウトドアで便利な手法ですね。

posted by かわちゃん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/366442286

この記事へのトラックバック