2013年07月10日

麦キリ トクオカ(7/9)

 以前から気になってた「麦キリ トクオカ

  トクオカ.jpg

 これが何屋かと言うと どう見てもうどん屋には見えんわな。
 けど、美味しい讃岐系うどん屋でした。
 まず「すじコンぶっかけ(温)」660円です。

  すじコンぶっかけ@トクオカ.jpg

 最近うどんは冷ばっかり。讃岐系のうどんはどうも硬い感じがしてたんで今回はまず
 温を行ってみました。
 しっかり濃い味に煮込んだすじコンがたっぷりと、生姜に大根おろしと言うのは初めてやね。
 最初そのままで食べてあとで生姜、おろしを混ぜて食べるとええ感じやね。
 うどんも思った通りほんわり柔らかでいてコシがある、好きなタイプや。
 
 で、比べるために冷も行っとかんなんので「ひやひや」450円。
 ここは注文してから茹でるんで15分ほどかかります。
 で、初めに両方注文して時間差でできるようにお願いしてましたがぴったりでした。

  ひやひや@トクオカ.jpg

 これで並なんやけど丸亀の大より多いかもしれん。
 イリコ出汁が利いてちょっと薄いかなと思うくらいの味なんやけど濃いの食べた後やからね。
 うどんはやっぱり固めやね。本場讃岐風はどうしてもこうなんかな。

 大阪讃岐うどんを標榜する釜たけくらいのうどんが一番好きやな。

 7/12追記

 もう一つ気になったんが「冷やし中華的奈」680円

  IMG_2174.jpg

 実は私、冷やし中華が好きやないんです。
 あの甘酸っぱい、店によったら化学調味料丸出しの甘だるい味が嫌なんです。
 何回も食べたけどいまだに美味しいと思える冷やし中華に出会ったことがない。

 それをこの店なら何とかしてくれんではないかと。

 炊き込みご飯(230円)とセットで。

  IMG_2175.jpg

 この炊き込みごはんが美味しかった。
 鶏皮が炊き込んであるようでしっかり出汁が利いて照りがあるのにくどくない。
 さぁ、うどんです。コロ天(半熟卵の天ぷら)を割って

  IMG_2176.jpg

 う〜ん、おんなじや。
 普通のに比べれば甘だるさは少ないと思う。けどやっぱり既成の冷やし中華の味や。
 これだけのうどんを作る店やからなんか新しい味を見せてくれるかと期待したんやけどなぁ。

 ただ、うどんは美味しい。ひやひや食べたときはもっと固いと思たんやけど今度はええ感じやったわ。
 ひやひやは冷たい出汁の中に浸かってるからよう締まってるんやな。
 釜たけよりおいしいかも。


  
 
 

  
posted by かわちゃん at 10:31| Comment(4) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このぶっかけだったら食べてみたいわ〜
関西風やもんね。
濃い味でおいしかっただろうなぁ〜〜
Posted by こまち at 2013年07月11日 23:55
このすじコンぶっかけは美味しいよ。
白ごはんと食べたいわ。
Posted by かわちゃん at 2013年07月12日 08:17
おはようございます。

ご存じかもしれませんが、稲美町にまんのうや(http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28022485/)って云う店があるんです。
ここのうどん讃岐にしては柔らかいけどコシがしっかりしていておいしいですよ(^^)
出汁は人によっては薄いといわれますが飲み干してみて最後にあぁ、ちょうど良いわって思えます。
値段もそこそこですしこちらへお越しの際は一つ候補に入れて下さいまし(^^)
Posted by hiro at 2013年07月13日 08:48
トクオカと時間的には変わらんかな?
Posted by かわちゃん at 2013年07月13日 11:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/368780496

この記事へのトラックバック