2013年10月30日

ラーメン屋老舗編

 天満のテンションの高いラーメン食べてるとたまに「侘び寂び」の世界が懐かしく
 なります。そこで今回は創業50年以上の老舗をご紹介。
 ラーメンはそれぞれ「懐かしい味」なんであえてコメントは致しません。

           ****************

 まずは東来春(とんらいしゅん)創業は昭和25年。
 中華料理屋なんですが姫路ではラーメンがうまい店と言われてるんで。
 うどん、丼、オムライスなんかもありますけど。

 堂々とした外観
 IMG_2915.jpg

 老舗らしい食品サンプル
 IMG_2918.jpg

 名物のシューマイ 350円
 IMG_2919.jpg

 注文するとすぐ出てきます。
 「辛子要りますか?醤油?ソース?」と聞かれるんで迷わず辛子とソースを。
 普通の焼売のように酢醤油などで食べてはいけません。
 「焼売のような外見の物」「ここではシューマイと呼んでるもの」ですから。
 昔あった「六番」も含めて姫路のシューマイのスタンダードはこういうものです。
 だからおでんに入れても合うんですね。

 中華そば 550円
 東来春@中華そば.jpg
 500円ならなぁと思います。


           
           **************** 
 
 
 
 お城近く、繁華街とはちょっと外れたところにある「拝啓
 IMG_2887.jpg

 開店時期は判りませんが僕が高校の頃にはすでに侘び寂びの域にありました。
 一度改装してるんですが、それまでは近所の学生達の書いた寄せ書き、落書きが壁い
 っぱいに貼ってあってもっとええ雰囲気やったんですが。
 メニューは中華そば、餃子にビール、バヤリスオレンジのみ。

 中華そば 500円
 拝啓@中華そば.jpg

 ぎょうざ 300円
 IMG_2886.jpg

 ここの餃子は関西には珍しい四角いタイプです。割としっかり焼いてあります。
 メニューが二つしかないので常連は「1,1」とか「1,2」とか言う風に注文しま
 す。初めの数字が中華そば、次が餃子です。
 今は日曜が休みですが先代の頃は姫路競馬が有る日と阪神が負けた次の日は休みと言
 う不定休みたいなもんでした。

           **************** 

 「新生軒」は以前記事にしてますが改めて。
 開店は昭和35年となってますがその前から屋台で商売されてたようです。
 一度改装して今の店になったんですが基本的には店構えは変わってません。ただ、
 昔は今ガス台がある位置(食品サンプルがあるところ)に屋台がはめ込まれてそこ
 で調理してました。
 sinnseikenn-e59f7.jpg

 中華そば500円
 新生軒@ラーメン.jpg

 ワンタンメン600円
 新生軒@ワンタンメン.jpg
 昔、メニューはこれとワンタンだけだったんですが今は餃子やごはんも。

           ****************

 侘び寂びの極致と思われる「東一軒」。残念ですが閉店してしまいました。
 店の写真がありませんので食べログの方でぜひご覧ください。
 東一軒の由来は50m道路の東側で初めてできたラーメン屋だからと聞きました
 が真偽のほどは判りません。
 中華そばは新生軒に似てますがわずかに醤油風味が強かったかと。
 ワンタン麺 600円
 東一軒ワンタンメン.jpg

           ****************

 加古川では知らん人が居ないと言われる「翁介」創業は昭和23年とか。
 場所は加古川駅前の古いビルの地下。それも隅の方なんでわかりにくい。
 IMG_2879.jpg

 一昨年一度休業したんやけど、その時のお知らせの張り紙にはびっしりと再開を願う
 書き込みがしてあったというんで人気のほどが判ります。
 厨房ではおっちゃんが黙々と調理、おばちゃんがちゃきちゃきと接客する姿が人気の
 理由でしょうね。
 しかもラーメンが430円。
 ワンタンメンでも470円、定食で590円。
 IMG_2877.jpg
 定食には「おとなのふりかけ」の小袋がついてるんも泣かせます(笑)。

 完食するとこんな景色が
 IMG_2878.jpg

 昔は支店があったようですが今はこの店だけ。
 ただ、ここで修業した人の店はあるようです。

            ***************

 今まで新生軒以外は敬遠してたけどこうして食べてみるとたまにはええかと思う。
 この辺が「懐かしい味」なんやな。
 
 
  
posted by かわちゃん at 13:55| Comment(5) | TrackBack(0) | ラーメン(店) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだ翁介ってあるの?
昔ね、高校の帰り道に、男性群はここへ行ってたみたいー
前は駅のすぐ左側にあったのよね

今でも主人はここの話してくれるよー
「ここが1番おいしかったよ」ってね
今度帰ったら、どんなとこか見てこようー
Posted by こまち at 2013年11月04日 23:50
ありまっせ、休業してたけど一昨年から再開してます。
後継ぎがおらへんみたいやから来るなら早めにね。

今のビルに入ったんは昭和57年らしいわ。
Posted by かわちゃん at 2013年11月05日 08:37
私は一度しか行ったことがないので、多くは語れませんが、評判のお店です。あちら方面はあまり縁がないかもしれませんが、もし機会があれば行ってみてはいかがですか?http://tabelog.com/mie/A2401/A240102/24008988/
Posted by blue at 2013年11月11日 23:34
blueさん、初めまして。情報ありがとうございます。
非常に興味があるんですがやっぱり場所が。
とりあえず引き出しに入れておいて機会があれば行ってみます。
Posted by かわちゃん at 2013年11月12日 14:22
あら、そこ。私が一番近いんじゃないかしら?
いかなくちゃね〜

それにしてもかわちゃん、そんなにラーメンばかり食べてても太らんな・・・うらやましい〜
Posted by ろば at 2013年11月18日 13:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/378939035

この記事へのトラックバック