2013年11月15日

麺や而今

 食べログで4.16と高評価の「麺や而今」。
 以前は気になってたけど場所が行動範囲外やったんで忘れてた。
 ところがSさんがべた褒めやったんでたまらず行ってきた。
  IMG_2953.jpg
 鴻池新田から歩いて約15分。住宅街の中に忽然と現れます。
 以前は鶏料理の店やったとかでちょっとラーメン屋風や無いね。
   
 塩白鶏湯そば(しおパイチータン) 700円
  而今@塩白鶏湯そば.jpg

 トッピングはパストラミ風のレアチャーシュー、合鴨のスモーク、白髪ねぎの下に
 隠れて小ぶりのつくね。鴨は普通やけどチャーシューとつくねは美味しい。
 麺は中太の縮れ麺。
 スープは濃度の高い鶏白湯と数種の貝出汁やそうですけど特に貝の風味は感じなん
 だ。コクはあるけど癖は無くて非常に美味しい。次があるんでスープを少し残した
 のが今となっては残念(笑)。

 行動範囲外なんで悔いを残さんようにもう一杯。
 芳醇醤油鶏そば 650円
  而今@芳醇醤油鶏そば.jpg

 トッピングは白湯と一緒、これちょっと芸がないね。
 面はストレートの細麺。
 まず香ばしい香りが匂ってきます。焦がしネギ油がトッピングです。
 鮎魚醤が使ってあると言うことなんで期待してたんやけどはっきりわからん。
 白湯の後に食べたせいかなんか特徴が無いような。たぶんあっさりした品のええ
 スープなんやろけど焦がし油が強すぎて隠れてしもてるんとちゃうか。
 醤油に期待してたんやけどなぁ。
 白湯の方は確かに美味しいけど「いぶき」があるしここまで来ることもないかな。



  
posted by かわちゃん at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン(店) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック