2005年05月22日

ラタトゥイユ (夏野菜の煮込み)

スーパーに行けばいつでもあるトマトやなすび、キュウリですが
本当は夏野菜なんでこの時期になると美味しくなるはずです。

と言う事で夏野菜を集めてラタトゥイユを作りました。

ratatuyu1.jpg

材料は トマト 茄子 ピーマン オクラ 玉葱 キュウリ です。
本当はズッキーニを使いたかったんですが雨が降ってて買いに行くのが面倒だったので
キュウリを代用しました。セロリも同様です。

玉葱は櫛切り、トマトは湯剥きして乱切り、他の材料も適当な大きさに乱切りにしておきます。
トマトを除く材料をそれぞれ多めのオリーブオイルで軽く炒めます。これはそれぞれの材料にオリーブオイルを満遍なく絡ませるためです。茄子は油を吸いやすいのでたっぷりの油でいためてください。
ratatuyu2.jpg

炒めた材料は別の煮込み用の鍋に移し混ぜ合わせて、ベイリーフ、オレガノ、ブイヨンキューブを加え最後に炒めたトマトを蓋をするように加えます。
沸騰したら弱火で軽く煮込んで塩で味を調えてください。
あとはこのまま食べても、さまして食べても、もっと煮込んで食べてもお好みで。

ラタトゥイユとして食べる以外にもパスタソースにしたり、シチューやカレーにしたりと手を加えて色々の料理に変化できるのでたっぷり作ってお楽しみください。

煮込まずにそれぞれ炒めた材料を混ぜ合わせマリネする方法もあるそうです。
このほうがそれぞれの野菜が独立して味わえるようですが、次回チャレンジしてみます。

posted by かわちゃん at 10:34| Comment(3) | TrackBack(2) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ化おめでとう!(笑)
ええ感じやわ〜 ほんでわかりやすい!
これからジャンジャンアップしてね。
オシャレなメニュー知ってはりますやん(^-^)
夏はきりっと冷やして 
サンドイッチ作って残ったほるようなパンの耳を(笑)
かりっとトーストして乗せるかディップして食べても
美味しいやろな〜(^-^)
Posted by ええやんええやん! at 2005年05月23日 07:33
あっ(><) すんません
「ええやんええやん!」は私です。。
件名とまちごうた。。
シロウトなもんで(笑)
Posted by chi-ko at 2005年05月23日 07:49
おおきに、ジャンジャンアップしまっせ!(笑)。

>オシャレなメニュー知ってはりますやん(^-^)
そら、モナコ在住やもん(爆)。
Posted by かわちゃん at 2005年05月23日 19:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

夏野菜
Excerpt: 朝{/kaeru_fine/}のち{/hiyoko_cloud/}のち{/kaeru_rain/} 夏野菜たちが あんまりツヤツヤしているので 食べる前に 写真に撮っておきました。 別に特に揃えた..
Weblog: 楽チンblog『気楽な感じで』2005
Tracked: 2005-06-10 06:52

アートとは何か
Excerpt: 最近また少し煮詰まっている。 というのも、またもや自分が何故、何の為にアートをやってるのか意味が解らなくなってきたからだ・・・。 でもホントに、何で俺アートやってんだろ? 自分を表現した..
Weblog: toyohisa kanno's blog
Tracked: 2005-10-27 11:52