2014年01月25日

自家製柚子

 庭の柚子の木に久しぶりに実がなった。ピンポン玉くらいやけど割といっぱい
 なったんで最近ムスメがお気に入りの柚子茶を作ってみました。

  IMG_3357.jpg

  柚子茶ってジャムみたいな作り方するのかと思ってたらもっと簡単やった。
 その中でも一番簡単な作り方、細かく切って同重量の氷砂糖と漬けるだけ。
 種もそのまま。種にはペクチンが含まれてて粘りが出るそうな。

  IMG_3361.jpg

 漬けて二週間目

  IMG_3397.jpg

 見た目は一週間と変わらないけど皮の苦味がマイルドになってます。
 市販のより柚子の味がストレートに出てますね。

 ついでに柚子蕎麦。かけそばにスライスをのせただけですが。

  IMG_3398.jpg

 当然柚子の皮だけ載せるより酸味も加わってすっきりした味に。
 酢橘蕎麦より好きやな。
 ただし皮から苦味が出るんで柚子は早めにあげる方がええかな。
posted by かわちゃん at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック