2014年03月26日

葉山葵の醤油漬け

 昔、斑尾に通い始めたころ長野の西武の食品売り場で手に入れてから何度もやって
 みたけどいつも辛みが出来らなかった花山葵や葉山葵。
 久しぶりに手に入ったんで再チャレンジして見た。

  IMG_3730.jpg

  レシピは白ごはん.comから。
 まず適当な大きさに切った山葵を80℃のお湯にさっと(10秒くらい)浸ける。
 80℃は温度計が無ければ沸騰したお湯1ℓに常温の水を300CC加えるとOK。
 熱いところに塩こさじ1/4位を加えてよく揉みます。
 ギュッと絞って密閉できるガラス瓶に入れそのまま3時間くらい置いときます。
 これで辛みが出てきます。

  IMG_3740.jpg  

 いや〜、今までなんで出来なんだんやろと思うくらい辛くなってます。
 鼻にツーンと来ます。
 これをに醤油3 酒、みりん1、砂糖少々を合わせたものを加え一晩置けば
 出来上がり。

  IMG_3743.jpg

 うまい!酒にも白ご飯にもぴったり!
 うまくいったんで次の日買足しに行ったんやけど売切れてた。
 で、別の店で買ったんがこれ。見た目がえらい違う。

  IMG_3751.jpg

 同じ方法でやったんやけどこれはどうも辛みが少ないな。
 初めのは静岡産であとのは徳島なんやけど産地のせい?品種の所為か?

 
 
posted by かわちゃん at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前静岡に行った時土産店におおきな大きな束で売っていた葉山葵で作ったことがあります。手軽で美味しいですよね。
でも、なかなか手に入らないんですよね…。
Posted by ツジムラ at 2014年04月03日 10:14
そうですね、今回も一日経って買いに行ったらもう無かったですね。
やっぱり東京でもそうなんですね。
Posted by かわちゃん at 2014年04月03日 15:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック