2014年04月04日

 麦右衛門(6/30追記)

(消費税の関係で値段変わってますのでご注意ください。)

 
 ネットをうろついていて見つけた「麦右衛門
 開店は去年の4月。まだ一年経って無いのね。
 姫路近辺で自家製麺と言うのが珍しくて行ってみた。
 場所はたつのなんでバイパスで30分近くかかるけどおいしければOK。

 中華そば(680)円。大盛り無料なんでもちろん大盛り。

  麦右衛門@中華そば大盛り.jpg

 麺は平打ちの中太。多加水麺らしくツルツルぷりぷりで旨い。
 出汁は鶏、昆布、イリコ、4種の節の合わせだし。
 節が前面に出てるけど出過ぎて無くて好きなタイプ。
 トッピングはレアの鶏チャーシュー、太めのメンマ、白髪ねぎ、水菜。
 端正な見た目です。
 トッピングにレア豚チャーシュー、煮玉子が載ると麦右衛門中華そば(850円)

  麦右衛門@麦右衛門中華そば.jpg

 6/30追記
 中華そば大盛り+メンマ(700円+100円)

  麦右衛門@中華そばメンマ大盛り.jpg

 麺の定番メニューはこれだけ。
 ちょっと寂しいけど限定麺が時々あるようです。
  それと「本日の丼」と言うのが180円でラーメンとセットに出来ます。
 麺の種類が少ないんでうれしいですね。ブログに何丼か載ってます。
 ラーメン屋の丼ってチャーシュー載せてマヨネーズっていうのが多いけど
 ここのは盛り付けもきれいで180円ならCP高いですよ。

 唐揚げ丼のセット(3/13)

  麦衛門 @唐揚げ丼セット.jpg

 モモを厚めにスライスした唐揚げが食べやすいしポン酢おろしとの相性もええわ。

 単品で「ふぁ玉チャーシュウ丼(550円)」っていうのがあるんですがこれが400円
 プラスでラーメンとセットになります。(3/18)

  麦右衛門@ふあ玉ちゃぁしゅう丼.jpg

 ご飯に濃い目のタレ、その上にふわふわの卵と炙った豚チャーシュウ。
 チャーシュウは炙り目が香ばしくて美味しいんやけど卵が油っこい。多めの油を
 しっかり加熱して溶き卵を入れると卵が油を吸って膨らむんやけど油が多すぎて
 吸収されきってないんとちゃうかな。これはあかんわ。
 たまたま今日がそうなんか、それとも何時もなんか。
 それとこれで400円アップは他のと比べると高く感じるな。

 本日の丼「天津飯」(3/20)

  麦右衛門@天津飯.jpg

 餡がかかってるから分りにくいけどやっぱり卵があぶっらこいな。
 いつもこれやとかなわんなぁ。他のが美味しいだけに残念やわ。

 本日の丼「鶏五目そぼろ丼」(3/25)

  麦右衛門@鶏五目そぼろ丼.jpg

 そぼろも味が濃すぎひんし野菜も載っててこれは美味しい。
 見た目もきれいや。

 4/1の鶏五目そぼろ丼

  麦右衛門@鶏五目そぼろ丼2.jpg

 野菜はその時によって変わるようです。
 今回はレンコン、わさび菜、メンマ、かぼちゃ。

 本日の丼「鶏天丼」(3/28)

  麦右衛門@鶏天丼.jpg

 鶏天がふんわりやしなすびも載ってるからええやん。

 本日の丼「チキン南蛮丼」(3/31)

  麦右衛門@チキン南蛮丼.jpg

 もともとチキン南蛮って言うのをあまり食べたことが無いんやけど甘酢にマヨネーズ
 の組み合わせが濃すぎるな。 特にマヨネーズが勝ちすぎてせっかくよく出来たスー
 プの邪魔してるような気がする。

 限定のカルボナーラ風和え麺(850円)3/28

  麦右衛門@カルボナーラ風和え麺.jpg

 和え麺とか油そばみたいなスープのないのはあまり好きやないんやけどやっぱり
 限定には弱い。
 確かにチーズのコクも効いてるしトッピングの野菜との相性もええと思う。
 ただやっぱり麺がこってりしすぎてちゅるちゅるっと食べられへん。
 それさえ何とかなれば美味しいんやけどなぁ。

 それと豚、鶏チャーシューがどっちもレアなんやけどレアすぎやと思う。周りが焦げ
 てその香ばしさはあるんやけど肉のうまみが出てないように思う。ローストビーフみ
 たいにちゃんと熱が回った生か、もんどのチャーシューみたいに火が入って肉の旨み
 が出てる方が好きやな。

 初めてここの中華そば食べた時に感じたことで気になったこと。
 お箸がプラスチックの多角形なんやけど麺がちゅるちゅるなもんでちょっとつかみ
 難い。割りばしの方がええと思うけど。
 それと白い丼がおしゃれなんやけど深くて食べにくい。

  麦右衛門@丼.jpg

 食べ始めに麺がきれいにほどけへんねん。団子になってるというんやないけど麺を
 上げたときにするすると上がらずにキンクしたみたいな感じで一回おろしてほぐし
 直さんとあかん時があるねん。
 麺の性質なんかな。
 今まで同じような麺食べたけどこういう風に感じたことはなかったけど。
 味は変わらんけどシュッと食べられへんのはちょっと気持ちが悪い。

 と、いろいろ書きましたがこれだけ行ってるということは気に入ってるということ
 ですわ。

 4/11追記
 本日の丼 鶏カレー五目そぼろ丼(4/11)

  麦右衛門@鶏カレー五目そぼろ丼.jpg

 カレー味はそれほど強くない。ごぼうはきんぴら風の味付けで歯触りもいい。
 茄子はさっと揚げてあってかぼちゃは薄く切って有るけど火通りはちょうどいい。
 緑の芽のようなものはアイスプラント。名前は知ってたけど食べるのは初めて。
 歯触りがサクッとしてて少し塩味がする。なかなか面白い。
 今までの「本日の丼」の中で一番好きやな。

 4/14追記
 本日の丼 チャーシュー丼(4/14)

  麦右衛門@チャーシュウ丼.jpg

 炙ったチャーシューの香ばしさと山椒の味がうまい。
 チャーシューは1p角くらいの拍子木に切ってあって食べ応えもあり。
 どうも普段のチャーシューとは違うらしいけどどう違うのか分らない。
 豚チャーシューの方はあんまり食べてないからね。








 
 


 
 

 
 
posted by かわちゃん at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン(店) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック