今回もまずラーメン人生JETで一杯食べて下ごしらえ。
煮干し塩ラーメン 780円

ああ、これは美味しいわ。
すっきりした煮干し出汁でするする行けるわ。
これは醤油の方も期待できるな。
三くには開店20分前に着きましたが今回も数人並んでました。
開店するころには20人くらいになってました。すごい人気です。
開店前に限定麺の整理券が配られます。

落し蓋が登場。どう、このインパクト。
鶏三 落し蓋(850円)

厚さ5oほどのバラチャーシューが丼を覆ってます。
最初は何のことかわからなかった「落し蓋」もこれで納得。

麺は中太のストレート。
スープは鶏三の名前の通り濃厚な鶏白湯。いや白湯と言う域は越えてる。
濃度で言えば無鉄砲と張り合うわ。腹にこたえるスープは久しぶり(笑)。
チャーシュウの下には白ネギと炒めたニンニクの芽。
この辺りで「薬下さい」と言うと小さな薬包が。

懐かしいね。昔、病院でくれる薬はこんなやったなぁ。
中身は山椒の利いた黒七味。

口が重くなりかけたところに入れるとええね。
と、何か箸にさわるものが。
麺の中に煮玉子が丸ごと沈んでる。

探っていくとまた何か。

豆腐やん!
ま、これは驚くけど味にはあまり関係ないようね。
店員さんがよく見てていいタイミングで締めのごはんを。

これをスープに入れて食べたらお腹パンパンですわ。
初めは850円はちと高いんとちゃうかと思ったけど納得ですわ。
この後、十三まで足を延ばしてもう一杯行こうかと思ってたんですがとても入りま
せん。讃くでかけ小に竹輪天だけにしときました(笑)。
けど、ここでほんまに美味しいのはこないだ食べた「かけ」やなぁ。
次回はつけ麺行ってみよう。
【関連する記事】


煮卵に
お豆腐に
感激ですわ〜
遊び心いっぱいの大将ですね