2014年05月26日

神戸で三杯(5/24)

 神戸にはときどき行きますが、いつも紐付なんで自由に食べたいものを食べるとい
 うわけにはいきません。週末、時間が有ったんで一人で3杯ツアーに出かけました。

 一軒目は変わり蕎麦が気になってた「麺処 水野
 場所は三宮本通り南側の細い通り、トアロードのちょっと手前です。
 店頭にメニューが出てます。

  水野@メニュー2.jpg

 
 

 

  
 ほんまに変わり蕎麦がメインなんや。普通のはザルしかないやん。
 ああ、なんか嫌な予感がする(笑)。値段も高めやし。

 九条ネギおろし蕎麦が気になったんやけど熱いのを食べる気分や無かったんで

 ひんやりトマト蕎麦(950円)

  水野@ひんやりトマト蕎麦2.jpg

 かつおだしに一晩沈めたトマトが一個分。あしらいにかいわれ、大葉、茗荷。
 蕎麦は更科とか御前とか言われるタイプの白いプリッとした歯触り。
 つゆは薄目やね。更科にはこれでええかもしれんけど変わり蕎麦のように具の
 主張の強いものには蕎麦もつゆも弱いと思う。
 隣の人が食べてた「新東京蕎麦」。大盛りの蕎麦の上に大根のけんと牛肉のし
 ぐれ煮が載って薬味が小皿に4種類付いてます。 
 「味を変えてお楽しみください」と言う事らしいがそれくらい蕎麦にもつゆにも
 特徴が無いという事かと勘繰ってしまう(笑)。
 自分一人で来ることはもうないかと思うけど奥さんを連れてなら来てもいいか。

 二軒目はうどんの「吉屋」。
 Googleマップで徒歩9分と出てたけどあの地図では上り坂がわからない。
 場所が異人館通りなんでぐいぐい登って行かんとあかんねん。
 観光気分でゆっくり歩く分にはそうでもないけどうどんが目的でこの暑い中を昇
 って行くのはちょっとしんどい。
 店は二階に有って道路に看板があるからええけどなければうどん屋って分からんわ。
 「釜玉バターカルボ風」って言うの食べるつもりやったけどとてもそういう気分や
 無いので「牛すじぼっかけぶっかけ」。この名前聞いただけで観光客目当てやって
 分かるね。兵庫県民に「牛すじぼっかけ」言うのは「豚のトンカツ」言うのと一緒
 やもん(笑)。

 牛すじぼっかけぶっかけ(850円)

  吉屋@牛筋ぼっかけぶっかけ.jpg

 なんでこないに皿が大きいの。観光客向け?(笑)
 つゆは冷たいのにうどんは生ぬるい、ぼっかけはもちろん生ぬるい。
 大根おろしでさっぱりするのに天かすはいるか?
 味はまずまずやと思うけど850円は観光客価格やね。 
 トクオカのすじコンぶっかけのCPの高さがよくわかる。
 近くに行けばまた行くかな、カルボ風も食べてみんなんし。

 三軒目は担々麺食べるつもりやったけど行ったら店が無かった。

 なら劉家荘で焼鶏ラーメンでも食べようと歩いてたら香港麺の天記発見。

 こないだ来たときは並んでたんで断念した店。
 海老ワンタンが美味しいらしいんでえびワンタン和え麺(920円)

  天記@海老ワンタン和え麺.jpg

 なんか思ってたんちゃうわ。香港麺言うから細麺やと思ってたけど平打ちや。
 しかしピロピロしててなかなか面白い食感や。
 ワンタンも海老がしっかり入ってます。しかしちょっと塩辛いぞ。
 それに海老がほとんど丸のままや。ぷりぷり感を強調するためやと思うけどもう
 ちょっとつぶして独特のもっちり感みたいなんを出してほしいな。

 920円は高いと思うけど麺そのものはええと思う。気になるんはご主人の接客
やね。一人で切り回して常に手を動かしてるからか、なんか物言いが切って捨てる
ようできつく聞こえるねん。暇なときならそうでもないんかもしれんけど。

 帰って調べてみたら香港麺の特徴は上湯、麺、雲呑に余計なものを入れないスタ
イルでスープも本当は大地魚(ヒラメ)で取るらしい。この店はどうなんやろ。
確かめるためにもういっぺん行かんとあかんかな。

 これで私の予定は終了なんですが神戸まで行って手ぶらで帰ると危険なんで前に奥
さんと来たときに満員で入れなかったケーキ屋さん「Patisserie mont plus」へ。

 奥さんはサバランと言うケーキが好きなんですが名前が示すようにクラシックタイプ
 のケーキなんで最近のケーキ屋さんにはおいてないんですよ。
 それがたまたま入ったこの店でサバランの前身だと言われる「アリ・ババ」を発見。
 もう狂喜乱舞ですわ(笑)。
 ところがイートインは並んでるしあとの予定でテイクアウトも無理やったんで涙を
 のんだのです。 

 アリ・ババ(427円)

  IMG_4212.jpg

 ラムシロップがたっぷりしみこんでなかなか美味しいです、普段ケーキ食べません
 がこれならええかな。
 他にフロマージュ・クリュ、ミルフィーユ、ポロネーズ、(HPで確かめてね)を買っ
 て帰ったんですが どれも甘さが抑え目で美味しかったですよ。
 HPをご覧になればわかると思いますがこの店はフラッシュフルーツや生クリーム
 を使ったケーキが少ないんですね。それが私らの好みに合いますねん。 
  
 

  
 

  
 
 
 
posted by かわちゃん at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっ、いつもは紐付きなん?
美味しい物食べて、また奥さんを連れて行きたいの?
仲良しこよしなんやね

おそばやラーメンは良いけど、このケーキ、食べてみたいよ〜
Posted by こまち at 2014年05月28日 00:19
>仲良しこよしなんやね
地雷除去作業です(笑)。

ここのケーキはキャピキャピしてなくてほんまに美味しいよ。
Posted by かわちゃん at 2014年05月29日 08:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/397934796

この記事へのトラックバック