2014年06月19日

麦右衛門 限定麺(9/4追記)

 麦右衛門、新しい限定麺「冷やし中華そば第一弾」が始まったんで行ってきました。
 開店時間前に着いたんですが開店時には3組待ちが出てました。
 私が店を出た12時前には7,8人の行列、えらい人気ですねぇ。

 冷やし中華そば 第一弾(870円)です。

  麦右衛門@冷やし中華第一弾.jpg

 メインのトッピングはかき揚げ、冷たい麺にかき揚げは初めてですわ。
 かき揚げは玉ねぎ、にんじん、細いいんげんかな?
 それにいつもの鶏チャーシュー、味玉、メンマ、白髪ねぎ。
 かいわれ、アスパラ、茄子の素揚げ、プチトマト、細かく包丁の入ったキュウリは
 浅漬けなんかな?

 スープはいつもの中華そばの正常進化版かな。コクが有って美味しいですよ。
 左後ろにちょっと見えるオレンジのキャップは酢橘酢、お好みで入れてくださいとの
 ことです。

 麺、スープ、器ともにキリっと冷えてて結構です。
 麺の量は普通で中華そばの1.5倍らしいんで今回は様子見で普通盛りにしましたが
 大盛りでも十分行けますわ(笑)。

 僕はうどんでも蕎麦でもまず天ぷら物は食べんのです(釜たけの竹天は除く)。
 そやからほんまの事言うて今回のかき揚げは?です。冷たい麺とスープにいつもの具
 くらいでつるつるっと行く方が好みです。ただ、これは完全に個人的な好みなんで。
 それと酢橘酢はかけるとあっさりとした味になります。その分、スープの魚っぽさが
 薄まってしまうんで私は入れない方が好きです。

 奥さんに聞いたところによるとかき揚げに山椒油が垂らしてあるそうなんですが、食
 べた時には気が付きませんでした。ただ、帰りの車の中でほわんと舌や唇が熱くなっ
 てきたがそうやったんやね。 

6/20追記
 また行きました。ちょっとやってみたいことが有ったもんで。
 冷やし中華そば大盛り
  麦右衛門@冷やし中華そば大盛り.jpg

 食べた時は大盛り気になりませんでしたが写真で見ると明らかに大盛りやね。
 昨日はかき揚げにかかってた山椒油をスープにたらしてもらいました。
 確かに山椒の風味がしますがちょっと唇が油でべたつきます。どちらがええかは
 それぞれのは好みやな。

 6/24追記
 今日は熱い中華そばと思ってたら「スープが決まりました」ということで3回続け
 て冷やし中華そば。

  麦右衛門@冷やし中華var2.jpg

 スープにとろみがついてました。今までこのとろみが決まらなかったらしい。
 ブログの試作段階ではとろみがついてたのに最初はついてなかったんであれは
 第二弾の試作やったと勝手に思い込んでました。   


 ここまで書いて前の限定麺「ベジポタ中華そば」を記事にしてないんに気が付きま
 した。

 


  ベジポタ中華そば(850円)

  麦右衛門@ベジポタ.jpg

 ベジポタがどういうものかは麦右衛門さんのブログを見てくださいね。
 いつもの魚介スープにベジポタのとろりとしたコクが合わさって旨いですよ。
 一杯ずつ鍋にスクイーザーで乳化すると手の込んだ作り方をしてはります。
 黒コショウがたっぷりかけてあって野菜の甘さをキュッと引きしめてますね。
 ベジポタの時は丼でなく白ご飯にして、残したスープに入れ最後まで味わいます。

 ベジポタ、昼の限定は終了しましたがまだ夜の限定として提供されてます。
 いつも1時くらいまでには売切れてしまってましたからね。

 冷やし中華そばは「第一弾」とうたってるということは第二弾があるという事で
 すわね。どういう風に変わってくるんか今から楽しみですわ。

8/22追記 スモークちゃあしゅうの冷製塩そば(900円)
 限定冷やしの第二弾。見た目も爽やかです。

  麦右衛門@スモークちゃーしゅう冷やし塩そば.jpg  

 今回は冷たいスープたっぷりの冷やし中華そば。
 スープはアサリと鶏の合わせスープ、塩味が尖がってなくて美味しい。

 トッピングのスモークちゃあしゅうは鶏むね肉と豚ロース。
 これをあてにお酒が飲みたいわ。

 野菜はカイワレ、ほうれん草。
 カボチャ、プチトマト、茗荷はピクルス風になってます。
 卵といつもと違い賽の目に切られたメンマ。

 最後に生姜オイルがかけてあるんですが最初は香りがするもののあとはそれほど気に
 なりません。ただ店を出てからもピリッとした辛さとさわやかさが口に残ってます。

 追記9/4(実食9/2)
 限定のスモークちゃあしゅう冷製塩そば、2回目

  麦右衛門@スモークちゃあしゅう冷製塩そば9.2.jpg

 盛り付けは多少変わってるけど野菜がちょっと変わってるだけで内容はほぼ一緒。
 スープは少しアサリが強くなって塩味の角が取れてます。正常進化ですね。

 トッピングスープについては麦右衛門さんのブログで。


  
 

  

  
posted by かわちゃん at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これも早めに行かないと売り切れ必至ですね。
頑張ってみます(^^)
Posted by うちだ at 2014年06月19日 17:43
昨日は僕が居る間に5杯は出てましたから多分並んでた人で終わりやったんとちゃうかな。
ちなみに作るのに時間がかかるんで全体に回転が悪くなると思います。
Posted by かわちゃん at 2014年06月20日 08:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/399824870

この記事へのトラックバック