2014年07月14日

大阪食い倒れツアー

 久しぶりに奥さんと土曜の休みが合ったんで前から行きたかった大阪の志さんへ。
 どうせなら昼食とオヤツも合わせて食い倒れツアーにしようと計画しました。

 まず昼食は大阪うどんの道頓堀今井へ。
 讃岐系のうどんと違うはんなり(決して腰が無いんじゃない)した麺と美味しい出汁
 の取り合わせが抜群です。

 私が注文したのは前から気になってた「焼豚うどん」1080円。
 
  今井@焼豚うどん.jpg

 「なんでうどん屋で焼豚?」当然そう思うでしょ。ほな食べてみな。
 5ミリくらいの厚みの焼豚に別添えでおろし生姜がたっぷり。
 出汁そのものはスタンダードなやつです。

 多いかなと思ったけど生姜を全部投入。
 いや、ええ具合やわ。美味しいわ。
 けど焼豚がどうもね。腿で脂身無いからぱさぱさしてるねん。
 うどんにはその方が合うんかもしれんけど、それならあえて載せることないと思う。
 これで1080円はちょっとな。あんかけにショウガたっぷりがええかもしれん。

 奥さんが頼んだのは「おぼろうどん+かちん」882円かな?

  今井@おぼろうどん+カチン.jpg

 メニューに「かちんおぼろうどん」が有るねんけど餅が3個では多すぎるんで一個
 だけ入れてもらいました。かちんはどのメニューにもお好みの数をプラスできます。
 おぼろうどんはミヤコ蝶々さんのお好みで彼女は普通3枚載ってるおかきを10枚
 にするのが細やかな贅沢やったそうです。
 写真には写ってませんが鯛の笹巻き寿司とわらびもちがセットになってましてこの
 笹巻き寿司が良かったなぁ。軽く塩をした鯛と木の芽が入ってて美味しいわ。
 一個から注文できるけど270円はええ値段や。
 わらびもちは御座候のに似ててこれも好きな味やね。

 黒門市場.jpg

 腹ごなしに黒門市場へてくてく。黒門、初めてですねん。
 「味園」の横通って行ったけど昼間見ると廃墟やね(笑)。
 ナイトスクープでよく見た河豚の「みな美」のおっちゃんも居てはりました。
 錦や魚の棚に比べると観光化しきってない感じやね。 
 食べ歩きとかするつもりやとちょっと期待外れかな。
 それだけ本来の市場の雰囲気はあるけど。
 鱧が目についたけど僕が気にいったんはマグロの「エン時」。
 ここ安いなぁ。後の予定なかったらここで買出ししたかったわ。

 なんば方面に帰りまして「わなか」でたこ焼き。(写真無し)
 ここ、有名やけどそないに美味しい?
 まぁ、僕にとってたこ焼きは不味くなくて安ければそれでええんやけど。
 15個700円は普通か?

 心斎橋方面に向かいます。食べ物とは関係なし。
 心斎橋にはH&MZARA、ユニクロの魔のトライアングルが。
 当然出て来る「ちょっと見ていい?」
 「ちょっと」が本当の「ちょっと」じゃないことは分ってます。
 ここはじっと我慢です。

 この後、水上バスで大阪城に向かいそこから地下鉄で北浜へ行くつもりやったん
 ですが水上バス、間に合いませんでした。 
 てくてく歩いて長堀橋まで。
 もう目の前にビールがちらついてます。





 
 
 
 
 
 

 
 
  志さんへ到着。ほんま、美味しかったわぁ、このビール。

  志@付だし.jpg

 突き出しの一番右、鱧の卵と茗荷なんですが美味しかったわ。
 前もって鱧メインでそのほかお勧めの物でお願いしてました。
 おつくり盛り合わせ。

  志@造り.jpg

 真ん中が鱧焼き霜造り。
 左のサーモンから時計回りに鰆、鱧、よこわ、蛸、きずし、シマアジ、蛸。
 どれもおいしかった。特に鰆を炙ったんは久し振りやった。

 お惣菜の盛り合わせ
 
  志@盛り合わせ.jpg

 バイ貝が好きなんで多めにお願いしてます。
 真ん中の器は水菜とそうめん南瓜のあえ物。水菜は普通もうちょっとすじっぽいと
 思ってたけどそうめん南瓜と微妙に歯触りが違うくらいで美味しかった。

 後ろの方に隠れて恥ずかしそうにしてるトウモロコシ、これが美味しかったわ。
 前からお惣菜の盛り合わせには必ず登場してたんで「なんでトウモロコシ?」って
 思ってたんやけどこれはほんまにお勧めやわ。
 普通の焼モロコシと歯触りが全然ちゃうねん。サクッとして歯に挟まらへん(笑)。

 ここから先、ええ具合になってたから写真はございません。

 今日のメインの鱧しゃぶ。
 上品な出汁で生の鱧をしゃぶしゃぶ。
 ポン酢がついてたけど要りませんわ。野菜も要らんわ(笑)。
 出汁をご飯にかけて食べたかったけどお腹パンパンやん。

 前日FBの記事に稚アユが上がってたんを思い出して天ぷらで。
 丸のままやのに全然骨を感じません。
 奥さんは「骨抜いてあるん?」って言うたくらい。
 身の甘さとワタの苦味が絶妙やね。
 実は今まで鮎のワタって美味しいと思ったことなかってん。
 鮎つかみのやつなんか活でも養殖やから焼くと鰯くらい脂出るもん。

 で、もう一つ思い出したんがカラスミ。去年作るところを見せつけられたんや。
 これがまた美味い。今まで食べてたんに比べると塩味は薄いしあっさりしてるねん。
 けど旨みは濃い。付け合わせの大根の角切りとよう合うねん。
 もうやめようと思ってたのに一合お願いしてもたやん。

 初めに勢いで生ビールを二杯飲んだ後、あっさり目のから少しずつ濃い目のへ、
 お勧めで銘柄変えて三合飲みました。
 ええわぁ、こんな飲み方。
 そのままあそこで寝られたら最高やのに(笑)。
 
 さすがにあれだけ飲むと帰りの電車1時間がしんどいんで次回は自制します。

 奥さんにも喜んでいただけて食い倒れツアー、成功でした。
 さぁ、次はどこ行こかな。
 階段下の松葉が9月までって聞いたからいっぺんいっとかんとあかんかな。

 あ、当然帰りには551の豚まん買いましたよ。






 
 

  
posted by かわちゃん at 11:01| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビールで乾杯したんや〜

なにげに、洋服かわいいやん!
Posted by 小町 at 2014年07月19日 00:05
洋服、写ってるんは嫁さんやで。
Posted by かわちゃん at 2014年07月20日 17:06
奥さんと仲良しやったんやね〜
安心しました・・・
Posted by ろば at 2014年07月21日 19:32
なんやねん、そら(笑)。
Posted by かわちゃん at 2014年07月22日 09:07
久しぶりです!
肉そばで登場してた「糸」です。
覚えてるかなぁ〜ww
PCお気に入りの整理してたら、かわちゃんブログを発掘したので、嬉しくてコメント書いてみましたー。
Posted by 糸 at 2014年08月22日 23:44
うわぁ、糸さん久しぶりやん!

時々ダンゴ読み返しては「みんなどうしてんねやろ」って思てるねんで。

また、なんか面白いこと書いて!
Posted by かわちゃん at 2014年08月23日 08:04
みんな元気してるよー!
ダンゴは解散してしまったけど、交流は続いてます〜(^_^)

最近、大阪によく行くので
美味しい情報教えてー。
武庫川のラーメン?並ぼうかな。とか思っちゃうわww
Posted by 糸 at 2014年08月23日 22:09
「和海」は美味しいけど行列必至やで。
天満か福島あたりなら梅田から一駅やから行安くて何軒も店があるし。
どんなタイプが好み?
Posted by かわちゃん at 2014年08月24日 07:45
美味しいのがいいな←そりゃそうか?!ww
天満のおすすめ教えてー。
天満の辛いラーメン(中華料理屋)は、この前食べたので違うとこをお願いしますw
Posted by 糸 at 2014年08月27日 16:44
すいません。
自分で書いておいて、アレなんて名前だっけ?と検索してみましたら
ラーメンじゃなかったです。
辛いとこに麺入れて食べただけでしたww

Posted by 糸 at 2014年08月27日 16:50
地下鉄谷町線、中崎町出たとこから始まる天五中崎通商店街に美味しいところが3軒あります。

まず入り口近くの「フスカケ」
ここは女性に人気あり。
スタッフがイケメンやかららしい。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27056367/

それからずっと天神橋筋寄りに「いぶき」
ここは瀬戸内伊吹島のイリコをスープのメインにしてます。
暑い時なら「冷やしいりこ」がお勧め。
ここは店がきれい。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27062565/

そのちょっと先にあるのが「洛二神」
ここは魚系スープやけど普通の煮干しや鰹節系と違って煮魚の煮汁みたいなスープ。
好き嫌いがはっきり分れます。
「2004年式」なら鶏とのWスープやから初めてでも馴染みやすいかも。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000534/

フスかけといぶきの間くらいに猫喫茶もあるで。
Posted by かわちゃん at 2014年08月28日 07:48
イケメンにはあんまり興味ないので〜ww
3番目の「洛二神」ココに行ってみたいです!
覚えとく!!

Posted by 糸 at 2014年08月28日 20:52
昨日行ってしっかり見たけどイケメンちゃうわ(笑)。
ジャスミンティーがポットで出てるんが女子受け?
Posted by かわちゃん at 2014年08月29日 09:45
うどんならここでっせ。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27001289/
Posted by かわちゃん at 2014年08月29日 14:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック