2014年08月05日

和海(なごみ)7/29

 ついに食べログで4.11を叩き出してる「和海」へ行きました。
 前から気にはなってたけど場所が中途半端やし行列必至なんで行きそびれてた。
 麦右衛門さんで不思議な冷やし麺の話を聞いて行く気になりました。

 冷やしは限定8食らしいんで最初に入店せんとありつけるかどうか。
 なもんで12時開店の40分前に到着。もう4人並んでるわ。
 梅雨明けの晴天でガンガン日が照ってます。
 ご親切に日傘が用意してあるんやけどちょっと使えんわ。

 12時10分前くらいに開店。
 その頃には十数人並んでました。
 しかもその中には小さな子供を連れた夫婦が。
 なんぼラーメン好きでもそれはやり過ぎちゃう?

 限定は「冷やしみるきぃ節醤油らーめん」850円
 なんか麦右衛門さんで聞いたのと違うみたいやけどまぁええか。

  和海@冷やしみるきぃ節醤油らーめん.jpg

 「みるきぃ」って言うのは豆乳入りらしい。麺は国産小麦の細麺。
 トッピングは厚切りの鶏もも、細切りは胸肉かな。
 野菜は水菜にレッドオニオン、プチトマト。
 カイワレみたいなんは茎が赤いけど蕎麦のスプラウト?
 車麩が載ってるんがこの店の特徴やね。
 柑橘は途中で絞ってくださいとのこと。

 美味しいことは美味しいんやけどなんかピンとこうへんな。
 もっと尖がったんを期待してたんやけど。
 ネットで調べたらこの日の限定は以前も同じのが出てるわ。
 限定言うてもそれほど実験的なもんやないんやな。

 気を取り直して定番をもう一杯。
 

  一番人気は「塩」らしいけど今回は「醤油」。「醤油」と「醤油ミックス」がある
 ねんけどトッピングの違いだけなんでシンプルな醤油に。
 トッピングに「魚介のインパクトの欲しい方は」と但し書き付きで煮干しオイル、
 節オイルがあるんで煮干しオイルをチョイス。

 「醤油」+煮干しオイル(700円+50円なんやけど2杯目なんでオイルは無料に)

  和海@醤油+煮干しオイル.jpg

 トッピングはチャーシューが豚バラ、鶏もも、鶏むねの3枚。
 それに水菜と車麩。
 こちらも普通に美味しい、けど40分並んでまた食べたいかと言うとそうは思わんな。
 オイルも煮干しやなく節の方が良かったかも。

 それと車麩、別料金で増量できるほどお勧めらしいけどよう解らん。
 確かにスープを吸うけど乾燥した麩って独特の味があるからなぁ。

 なんでこの店がそんなに有名なんかわからん。私の口がいがんでる?
 確かにラーメンは美味しいし接客もええよ。
 けどそれだけなら同レベルの店が他にもあるけどな。
 僕的には「三く」の方が上やけどな。
 しかしここまで人気があるということは他になんか有るんかもしれんし。
 お勧めの「塩」も食べてないしもう一回は行っとかんとあかんかな。
posted by かわちゃん at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン(店) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/403228571

この記事へのトラックバック