2015年05月18日

 麦右衛門の限定麺 2(5/18追記)


 麦右衛門
 麦右衛門 限定麺

 5/18 ベジポタ中華そば2015(930円)

  麦右衛門@ベジポタ中華そば2015.jpg

 1年ぶりのベジポタ、2015バージョンです。
 基本的には去年の作りを踏襲してますが少し有ったざらつきが消えて滑らかに
 なってます。濃度も上がってるかな。
 ウルメなどから作ったペーストがかかってますがあれが美味しいな。


 
 
 2月1日かららぁ祭に参加してはります。

  B6lMxi0CEAAOoDs.jpg

 去年までは兵庫言うても阪神間がメインやったけど今回は西播からも三軒参加です。
 といっても行けても5軒ほどかな。全部回るほどのらぁヲタではありません(笑)

  
 
 

  
 


   2/2 干鰈の白みそ中華そば(950円)

  麦右衛門@干鰈の白みそ中華そば.jpg

 今年初めての限定麺です。
 スープは干鰈の出汁に小芋と白みそのベジポタです。
 小芋のベジポタってジャガイモと違ってざらりとしたところが無くってええわ。
 白みそも甘すぎることなくコクが出てて美味しい。
 ただ、干鰈の出汁って特徴がないなぁ。

 干し鰈は瀬戸内では「でべら」とか「でびら」とか呼んで昔は割とポピュラーな
 もんやったけど最近は高くなってあんまり見かけんね。
 子供の頃は金槌で叩いたんを炙って砂糖醤油につけて食べたけど出汁を取るのは
 始めてや。もともと白身のあっさりした魚やから青魚見たいな強いんやなくじん
 わり美味しい出汁になるんやろなと思ってたけどはっきり分らんわ。
 ベジポタや味噌にせんと上湯にした方が良かったんちゃうかな、もったいないわ。

 ここのラーメンて定番も限定も味のバランスがものすごくええと思うんや。
 誰もが美味しいと思える味や。
 僕は限定ではもうちょっと冒険したのが食べて見たいな。
 10人のうち4人は50点でも6人は200点つけるような尖がったやつ。
 逆でもええけどそれでは商売にならんし(笑)
 常連も一杯居るしネットでの評判もええんやから、もうそういう「遊び」があって
 もええと思うけど。期間は短くしてあかなんでも傷が浅いような(笑)。
 前回の鯛ももっと鯛っぽさを前面に押し出しても良かったんとちゃうかな。
 ぶたコングの鯛塩ははっきり潮汁やったけどそれでいてはっきりラーメンやった。
 同じものを作ってほしいわけやないけど鯛使うなら鯛らしさが欲しかったな。


 11/6 真鯛とカキのシーフードヌードル(950円)

  麦右衛門@真鯛とカキのシーフードヌードル.jpg

 名前を見て鯛と牡蠣がトッピングなんかと思ったけど牡蠣だけで鯛は丸一本スープに
 なってるそうです。それだけにあっさりながら十分なコクがあります。でいて魚臭さ
 は全くなし。
 トッピングは豚のチャーシューと牡蠣。マッシュルーム、塩漬けオリーブ。
 それにローズマリー。 この辺がシーフードヌードルと名付けた所以か。
 ローズマリーと、ドライトマトのオイルがそれぞれ別にかかっていて初めは別々に
 味わいます。
 ローズマリーはアクアパッツアなんかの地中海の魚料理に使われることが多いね。
 しかし一度オイル無しのも味わってみたいな。

 麺も変わってますよ。
 いつものプリッとした食感でなくポクッとした感じなんで加水率が変わったのかと
 思ったけど厚さが変わっらだけやそうです。今までは太さが変わってたけど。
 厚さが変わるだけであんなに変わるんやね。

 食べログのポイント4.14。 全国のラーメンランキング16位!すご!



 9/25 あさりバターたんめん チャーシュー増し

  麦右衛門@あさりバターたんめんチャーシュー増し.jpg

 今回はちゃんと生バジルも載ってます(笑)。
 スモークチャーシューが美味しいのでチャーシュー増しにしてもらった。
 豪華三枚。
 一枚はさっとレアで食べ、あとはスープに沈めて時間差で食べる。
 熱の入り具合の違いでそれぞれのおいしさが味わえます。
 しかし、ドライバジルはええ仕事してますね。
 待ってる間、隣からもホワンんとバジルの香りがしてきます。
 それと、酢橘を一緒に食べるん、やっぱり口がさっぱりしてええわ。

 
 9/19 あさりバターたんめん(900円)

  麦右衛門@あさりバタータンメン.jpg

 
 今回は限定麺早かったね(笑)。
 こちらが聞く前に「ほぼ出来てる」って言われました。

 名前通り、バター風味のアサリの入ったタンメン。
 関西って割とタンメンやってるところ少ないけど関東では多いね。
 アサリと野菜を炒めた上に熱いスープをジュワ〜!っと。
 このジュワ〜!が肝心やねん。
 ただ炒めた野菜を載せるとはちょっとちゃうねん。

 野菜はキャベツ、もやし、ネギ、ニンジン、サツマイモかな。
 トッピングに白髪ねぎとカイワレ、酢橘のスライス。
 白髪ネギの上にかかってる黒コショウみたいなんはドライバジル。
 これがなかなかええ仕事してます。
 ドライバジルは別に小瓶で出て来るんでお好みで追加可能。
 チャーシューは冷やし第二弾に続いてスモークちゃーしゅう。
 これをスープに沈めてちょっと火を入れると冷やしの時とは違う風味で
 これがまた美味いねん。

 勢い込んで酢橘を一枚野菜と一緒に食べてしもたんやけどこれが酸味と苦みが
 合わさってなかなかええねん。
 もうちょい薄目に切ってもらう食べやすいねんけど。

 とにかくこれは美味しいね。定番にしてもええんとちゃうかと思うけどあさりの
 旬に限定やそうです。
 ということは春先でもええねんな。

 食べログのポイント、3.79!すごっ!
 一時3.6台まで落ちてたのにまた盛り返してきましたね。


posted by かわちゃん at 14:54| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜
いつも美味しそうなラーメン見せてもらってありがとう〜(いや、嫌味じゃないですよ・・・)

今度尾道に行きます
美味しいラーメン屋さんあったら教えてください。仲間と10人で行くので、私の意見が通るかどうかはわかりませんが参考までに聞かせてください。(広島焼とどっちかなるかも?かわちゃんみたいにナンバイデモOK〜ならいいんだけど)
Posted by ろば at 2014年09月30日 10:54
尾道は全く行ったことないからなぁ。
こちらを参考にしてみて。
あくまで参考やからね(笑)

http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/rstLst/ramen/?sk=%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3&SrtT=rt&Srt=D&sa=%E5%B0%BE%E9%81%93%E5%B8%82%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2
Posted by かわちゃん at 2014年09月30日 13:21
ありがとうございます
参考にさせていただきます〜
Posted by ろば at 2014年09月30日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック