2015年01月03日

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。

 毎年なんやかんや言いながら自分でお節を作ったるんですが今年はついにネット
 で注文しました。実は以前に一度ネットで買ったことがあるんですが屁みたいな
 やつ(笑)が来たんでそれ以来遠ざかってました。

 今年はTVで私の好きなタイプの料理を作る賛否両論の笠原さんが監修してるのを
 見つけ、値段もそこそこだったんで発注してみました。

  IMG_5536.jpg

 これで3人前と言うことになってます。量は少なめですがまぁしょうがないかな。
 まず壱の重。

  IMG_5537.jpg

 鮭骨昆布巻き
 松前鰊酢漬け
 百合根入り蟹真丈
 いくら醤油漬け
 海老からすみ和え
 田作り
 赤魚西京焼き
 かじき昆布〆
 パールオニオン
 数の子黄金漬け
 蓮の実蜜煮

 数の子は冷凍のせいか口触りが悪かった。
 蓮の実は初めて食べたけどおいしかったわ。
 田作りは一人一匹、尾頭付きか(笑)
 いくらはどこにあるのかしら、と思ったらちょっと手が込んでました。
 
  IMG_5542.jpg

 かじき昆布〆は富山の名物。お重の製造元が富山でした。
 IMG_5543.jpg

 弐の重

  IMG_5538.jpg

 豚八幡巻き
 煮豆
 スモークチキン
 黒オリーブ
 フォアグラ入り松風
 カステラ玉子
 山ウド醤油漬け
 ローストビーフ塩麹掛け
 切干大根酢漬け
 合鴨スモーク
 塩きんぴら
 豚角煮
 ほうれん草

 肉製品はほぼ市販品と一緒。
 ウドは香りが高く口直しになってよかった。

 参の重

  IMG_5539.jpg

 丸十レモン煮
 編笠柚子
 手鞠餅
 若桃蜜煮
 五郎島きんとん黒胡椒風味
 黒豆金箔
 干し柿なますケッパー添え
 高野豆腐含め煮
 竹の子白煮
 椎茸旨煮
 絹さや

 丸十、五郎島はサツマイモのこと。
 丸十は薩摩藩主の島津家の家紋から来てるんやろね。
 五郎島は加賀伝統野菜やそうです。

 手鞠餅、これも冷凍のせいか口触りが悪かった。

 と、言うようなところで全体的にはまずまずでした。


 
posted by かわちゃん at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック