2015年04月10日

くそ親父最後のひとふり

 ずっと前から気になってた「くそ親父最後のひとふり
 名前はもちろん貝出汁のラーメン三種って言うメニューもそそります。
 実は去年行く予定をしてたのに何日か前に例の火事でポシャってしまった。
 一年ぶりに十三3杯ツアーへ。
 とりあえずくそ親父で2杯と「ばっこ志」、行けるようなら「よかにせ」と言う
 予定でした。

 メニューはこれ。サイドメニューは貝飯と貝餃子。
  くそ親父最後の一振り.jpg


 具材が変わってるだけかと思ったら味付けも違うんやね。
 これはみんな食べて見んとあかんやん。
 という事でここで三杯に急きょ作戦変更。

 まずは薄味のしじみらーめん(780円)から
  くそ親父@しじみらーめん2.jpg

 美味しいわ、これ。
 薄口醤油なんでしじみの味がはっきり出てて好みやわ。
 チャーシューもレア加減が絶妙で味もはっきりしてる。

 次はあさりらーめん(880円)
  くそ親父@あらりらーめん2.jpg
 
 薄口と濃い口しょうゆの合わせ。スープにアサリの出汁が良く出てるんが見るだけで
 わかるね。これが一番人気あるみたいやけど僕にはちょっと塩味が強すぎるな。
 
 最後は一番濃そうなはまぐりらーめん(980円)
  くそ親父@はまぐりらーめん2.jpg

 これは濃い口醤油のみなんで見た目は濃いけどどちらかというと甘さが強いね。
 ここまで来るとはまぐりの味を抑え過ぎてるみたいやけどなぁ。

 醤油って魚介と合わすと癖を抑えてくれるけど青魚ならともかく貝に醤油では
 抑えすぎてもったいない。しじみみたいに少しの薄口で整えるくらいの方が
 美味しいと思うねんけど。

 ここは2杯以上食べると玉子サービスしてくれます。あさりの玉子はそれ。
 ところがらーめんに玉子はあんまり好きやないんではまぐりには要らないですって
 言うとチャーシューを一枚入れてくれました。
 こういうとこが良心的やね。
 
 ネットの情報ではここのスープは貝だしのみっていうことになってるけどそれで
 あの味が出るかな?
 一人前ずつ小鍋に生の貝とずんどうからスープらしきものを入れて貝が開いたら 
 醤油ダレと脂が入った丼に注ぐんやけど、はまぐりは前もって加熱してあります。 
 このずんどうのスープらしきもの、透明で普通のスープには見えんけどただの水か?
 昆布が入ってる?


 
posted by かわちゃん at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン(店) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前姫路の髭でアサリラーメン限定でやっていました。
僕は美味いと思ったんですがその後は見かけませんね。
しじみラーメン食べてみたいです(笑
Posted by Hiro-Uchisako at 2015年04月11日 09:37
髭で限定って見たことないわ。
ちょくちょく定番も変わってるし。
Posted by かわちゃん at 2015年04月12日 09:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック