2015年07月11日

つけ麺について考える

 先日開店したばかりのつけ麺屋さんへ行ってきた。
 ちょっと全粒麺が気になってね。

 つけ麺 富 つけ麺大盛り(780円)
  富@つけ麺.jpg

 みなさんご存知のように私は「アホほど」ラーメンを食べます。
 ただ、つけ麺ってほとんど食べてないんにお気づきですか?
 あんまり、心惹かれないんですよ。


  ただし、この二杯だけは好きです、大好きです。

 ラーメン人生JET「鶏軍
  ラーメン人生JET@鶏軍.jpg

 大阪麺哲「盛り
  大阪麺哲@盛り.jpg

 他にも僕の好きな店で食べたことはあるんですがあまり感心しなかった。
 麺を別添えのスープにつけて食べるスタイルが嫌いなんかと言えばそんなことは全く
 ありません。蕎麦、うどん、そうめん、みんな好きですから。

 上の2杯と他の(今日食べたのも含めてね)の違いは麺です。
 上の2杯は圧倒的に麺が美味しい。
 つけ麺の麺て太めの縮れ麺が多いですよね。
 僕、あの麺が好きやないんです。
 そやから昔ブームになった札幌味噌ラーメンていうのも好きやなかった。
 「盛り」は細めのストレート、「鶏軍」は太麺やけどストレート。
 ずるずるっと啜り込めるんです。
 それと麺の硬さね。
 普通のって冷水で〆るってことを計算に入れてないんやないかな。
 上の2杯は冷たいけどちゃんと麺に柔らかさと伸びがあるねん。
 それと比べると他のは腰と言うのと硬いのを勘違いしてるんやないかと思う。
 極端に言うとゴリゴリ、ゴツゴツした感じ。

 今日のもスープは美味しいと思うけど麺が普通やね。
 つけ麺好きのみなさん、ぜひ「鶏軍」と「盛り」を食べてみてほしい。

 あ、そうそう、三くのつけ麺まだ食べて無いからあれは食べとかんとね。




 
posted by かわちゃん at 14:49| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も何回かつけ麺食べたことあるんですが全部合いませんでした。
なんだか酸っぱいのが多くて...

一回かわちゃんお勧めのつけ麺食べに行ってきます。
世界が変わるかな?
Posted by うっちゃん at 2015年07月11日 17:21
今週はつけ麺ウィークなんでまた記事にします(笑)
Posted by かわちゃん at 2015年07月15日 11:14
楽しみにしています(^^)
Posted by うっちゃん at 2015年07月17日 14:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック