2015年12月04日

麦右衛門 限定麺 3 (12/4追記)

  
  麦右衛門
  麦右衛門 限定麺
  麦右衛門 限定麺2

 12/4 鮮魚の再仕込み醤油そば(950円)

 麦右衛門@鮮魚の再仕込み醤油そば.jpg

 夏休みの「宿題」だった限定麺がやっと(笑)
 麦右衛門さんが夏休みに何軒かの醤油蔵、高井田風とかブラックとかを売りにしてる
 ラーメン屋さんを回り研究を重ねた結果です。
 その影響もあって僕も醤油ラーメンを攻めたんですが。

 盛り付けはすごく日本的、メンマが松茸に変わって手も違和感無さそう。
 チャーシューの下には卵が隠れてます。
 
 僕が思ってたような醤油っぽさを前面に押し出した味じゃなく少し生姜風味のスープ
 はいかにも麦右衛門らしい醤油の扱いになってます。
 「鮮魚」と謳ってるのは普段のように乾物じゃなく生の魚で出汁を引いてるから。
 今回は鯛をベースに鰈、舌ヒラメやそうです。
 その日の水揚げによって使う魚が変わるそうでその辺も楽しみ。

 普通、生魚を使うともっと魚っぽさが前面に出て来ると思うねんけどそう言うことは
 無くコクはあるけど魚臭さは無し。このへんが再仕込み醤油の使い方なんかな。
 食べる前に奥さんに「スープに野菜が入ってるんやけど当ててみろ」と言われてたん
 やけど結局わからず。
 蕪がピュレにして入ってるそうです。スープの甘みはそれらしい。
 定番化してもええ上がりやと思うわ。
 
 なお、12月の限定はこの鮮魚とスタミナが曜日替わりで提供されるようなんでTwitter
 の情報に注意してください。


 



 
    11/2 ピリ辛スタミナ中華そば 醤油漬け卵黄付 (950円)

  麦右衛門@ピリ辛スタミナ中華そば.jpg

 自家製ラー油でピリ辛に仕上げた野菜がたっぷり。
 途中で卵黄をつぶすとコクが出ます。
 スープは普段のかな。

 10月の限定麺「あさりバタータンメン」は食べのがしました。
 最近えらく混んでてなかなか行けんのです。



 8/24 スモークちゃぁしゅうと太刀魚出汁の冷やし塩つけそば(1000円)
    写真は3玉(+100円)

  麦右衛門@冷やし塩つけそば3玉.jpg

 長い名前の夏の限定麺(笑)
 こんな形で配膳されます。
白い二段の器、つけ汁と具が別に盛り付けられてます。 
  麦右衛門@冷やし塩つけそば3玉 2.jpg

 太刀魚って普段は塩焼きかタタキでしか食べたこと無くてあっさりしたイメージ
 やったけど干物にして出汁とると濃厚なんやね。
 塩って魚の風味がストレートに出て来るよね。
 冷やしでも美味しいけど熱いのが食べて見たいなぁ。
 ただ塩やと魚っぽさが前面に出過ぎるかもしれんから醤油でやっても面白いのが
 出来ると思うけどな。
 
  麦右衛門@冷やし塩つけそば3玉 3.jpg

 具の方は味玉にスモークちゃあしゅうといつもの鶏ちゃぁしゅう。
 キュウリにプチトマト、白髪ねぎ、そうめん南京、下にメンマが隠れてます。

 そうめん南京は酢で和えてあるしプチトマトも湯剥きして土佐酢に軽く浸けて
 あるそうです。
 ラーメンが美味しいのは当然やけどお任せごはんも含めてこういう風に小さな
 とこにも手を抜いて無いのがこの店のええとこなんやな。

posted by かわちゃん at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
限定麺暫く頂いてないですね、いつも混んでいるので行列見ただけで帰ることもありますので。
狙い目は雨の日では?
雨の中行列するのが嫌な方が多いようなので(^^)
Posted by hiro at 2015年11月09日 18:13
この日は11時到着ですでに20人近くならんでましたが初めての方が多くてなんとか限定いけました。

前から4人目の人で10;40到着だったそうです。
Posted by かわちゃん at 2015年11月10日 06:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424762331

この記事へのトラックバック